見出し画像

【あきた暮らし】ワクチン未接種者切り捨て。10代20代の男性のみ予約可能?!

この記事の後に書いたもので、秋田だけでなくワクチン未接種者
の切り捨ては全国的な流れのようです。


秋田市ワクチン未接種者の予約は打ち切り

秋田市では、希望者すべてにワクチンが行き渡ったと
して、11月中でワクチン接種を打ち切ると発表して
いました。

全体接種率は7割未達で数万人が未接種の状態で、
コールセンターにはクレームがあがっている状態です。
※他市では9割以上接種済でも、接種は継続しています。

11月に追加接種枠を設けるとしていますが、数万人分の
接種に対応するとは思えない状態です。
さらに、今までもそうでしたが、追加接種枠の告知が不十分
で、私の周囲では秋田西武でもやってたんだという人が
ほとんどでした。(一人だけ認識してたけど)

Yahooの防災情報や、夕方の地元のニュース、地元新聞に
掲載すれば周知できると思います。


コールセンターでは

10月22日時点でコールセンターにつながりましたが、
予約枠なしで予約できない状態であり、他にも同様の電話
がありコールセンターから秋田市に報告しているということ
でした。

今週になってコールセンターでは、「10代、20代の男性の
ワクチン接種を受け付けている」という旨のメッセージを数回
流した後、つながるようです。

WEB予約サイトをみると

WEB予約、コールセンターの予約は、10代、20代の
男性のみ受け付けているようです。

男性のみ?女性は受け付けてもらえないようですが、
不可解な男女差別では?

安価なPCR検査も辞めてしまいます

大館など各地に安価なPCR検査する場所を設置してるなか、
秋田市はPCR検査場所を閉鎖を決めました。

冬になるとインフルエンザ、新型コロナ感染者が増える
可能性があり、安価にPCR検査するというニーズは
なくなるはずがないと思います。


#秋田市
#ワクチン
#ワクチン接種できない
#covid -19
#若年男性のみ

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。