見出し画像

秋田市川反のコロナ対応がやばい!

追加:5/8 秋田市感染者数を、東京都換算すると

秋田市 約     30万人(令和3年4月1日:    302,005)
東京都 約1,400万人(令和3年1月1日:13,960,236)
東京都の人口は秋田市の、約46.6倍になります。
5/8 秋田市の新規感染者数19を46.6倍すると、885人(小数点切り捨て)

★川反・大町関連、保育園について、関係者のPCR検査/抗原検査
 キットを配布するとしています。
 飲食店については特に制限なし、保育園、学校については3日間
 閉園・休校すれば感染状況を確認できるので再開する方針です。

もう、「秋田市川反の対応がやばい」ではなく、
「秋田市の対応がやばい」状態になってきました。
※ちなみに、外出自粛要請はされていません。


G.W.前に新型コロナ感染者増加

でも、G.W.中は結構イベントやってました。
県外からの参加者も、にこやかにTVのインタビューに応えてました。
買物にでると、他県ナンバー、西日本からが来ていました。

イベントは新型コロナ対策してるし、観光客もマスクしてました。
秋田県知事は、鳥海ブルーラインを閉鎖し、県をまたいだ移動
自粛を求めましたが、もともと飛行機、新幹線で体温測定もないし、
実効性はないので、対策をとって密にならなければいいかと思います。

地元新聞の鳥海ブルーラインの記事をみたら、新型コロナで閉鎖が、
雪が残るためというこじつけそのままの記事に変わってました。
忖度してるんでしょうか?


そんなことより秋田市の繁華街がやばい!

G.W.前に、駅前の高校、高齢者施設がクラスター認定されました。
でも、それ以上に新型コロナ感染者を出している秋田市繁華街の
大町・川反がクラスター認定されずにいます。

秋田県と秋田市は、大町・川反の飲食店に対し、G.W.明けから
無償でPCR検査
をおこなう予定としています。

ちょっと、twitterでチェックしたら・・・
・4月から東京からの出張者もきているし、連休で帰省している人も多い
・G.W.前から、大町・川反に限らず大規模宴会が開かれていた
・G.W.にはいると、人では減ったが、逆に空いてていいと思って
 来る人もいる
・秋田市の繁華街はクラスター認定されてないから、事情をしらない
 観光客がどんどん来ている。 
★店員さんは、県外客とかわかるので新型コロナ対策をきっちりして
 戦々恐々としているようです。

ちなみに、秋田県知事、秋田市長の連休直前の記者会見では、飲食を
自粛する必要はなく、ハメをはずさなければいいというスタンスです。

【追加情報】G.W.明けから連日2桁発生です
 5/8 秋田市 19人 保育園クラスター発生 園の名前も公表
            小学校感染者1名   学校名公表
       川反・大町関連は4人追加で、累積70人。
       川反・大町のPCR検査の受付開始したが、結果は全体
       にまぶしてわからないよう報告するそうです。

 ※川反・大町で多数の感染者が発生してますが、秋田市によると
  店舗・従業員・客を把握してるため公表しないという方針
  5/8の報道発表によると、把握してると思ってたけど、従業員が
  店をかけもちして働いていたのでどんどん広がったと。
  当然だと思うし、感染拡大に貢献してるのでは?
 
  川反・大町関連をクラスター認定せず、感染者が川反・大町関連
  であることは、今後も公表しない方針は変わらないようです。


秋田県の新型コロナ対策ランキング19位

そんな対応の秋田ですが、慶応義塾大学の教授が発表した
新型コロナ対策ランキングでは19位でした。
単なる幸運と、交通の不便さで、いままで感染者数が抑え
られていたのかも。東京まで、新幹線で3時間半~4時間で高いし…

連休明け、感染爆発しなければいいですが。
無症状の人が多いそうなので、検査しないでおけばそのうち治るし、
誹謗・中傷されないと思う人もいるかもしれません。

余談ですが、今年の4月から秋田駅の在来線でやっとスイカ
が使えるようになりました。

たぶん、他の県の地元紙でも新型コロナ対策ランキンは記事
なっているはずです。


秋田県は、新型コロナ禍で減収世帯に厳しい?

新型コロナウイルスの影響で収入が減った世帯を対象にした
国の特例貸し付け
秋田県だけが明らかに、審査中・不承認が多いです。
生活に困って申請しているので、速やかに審査・支給できない
ものでしょうか。


誹謗・中傷をしないでといういうけど

TVCMやfacebookでも、誹謗・中傷はやめようというけど…
昨年のクルーズ船のとき、県内のある企業が「クルーズ船に乗船し、
新型コロナに感染」と事実無根の噂を流され、全国ニュースにも
なりました。
今回も、大仙市のある企業が「従業員が新型コロナに感染した」と
事実無根の噂を流され、実害をうけています。

秋田県では、誹謗・中傷を防ぐためのアクションをとっている
のかは?です。

実際に被害がでている企業に対し、この企業では噂に該当する事象
はないとか、すみやかに法的手段に訴えるなど、地方企業を守る
姿勢をみせてほしいと思います。


秋田市中心部最新状況(秋田県と秋田市のサイト)

クラスターは記載あるからわかるけど、他は市〇〇○例目の濃厚接触者
といった記載の仕方で、わかりづらくしてあります。
有志で相関図を作成したものがわかりやすいです。(twitterにでてます)

というか、大町・川反をクラスター認定すれば、わかりやすいのですが。

秋田市情報です。
 4/1から4/26まで感染判明数  71名
 4/27から5/4まで感染判明数  84名(夜になって増えるかも)
 右肩上がりですね。
 5/4の発表では、2日連続で10歳未満の児童も感染が確認されてます。


付録(ドラゴンアイとクマ注意)

県の広報紙 表紙のドラゴンアイです。

【県広報紙「あきたびじょん」2021年5・6月号】 表紙には、巨大な龍が現れた!?奇跡の景色「八幡平ドラゴンアイ」を掲載。 そのほか、 ・あきたイチバン星 スギ人工林面積 ・秋田ふるさと村リニューアルオープン ・みんなで考えよう、変えよう...

Posted by 秋田県庁 on Friday, April 30, 2021


かなりクマが里におりてきているので、要注意です。
クマ目撃情報を秋田県でマッピングすると、全体が赤くなってしまいます

#新型コロナ
#秋田
#川反
#クラスター
#covid -19

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。