見出し画像

新型コロナ:秋田市は警戒レベル4となりました~休業、時短営業は要請なし

秋田県知事の会見

冒頭の秋田県の入札に関する不正行為の陳謝後に、
秋田市への警戒レベル4への引き上げの発表となります。

秋田市では、最近感染者数が2桁で、クラスターも複数発生
している状態です。


警戒レベル4(要請)とは

警戒レベル3(協力要請)→警戒レベル4(要請)です。

警戒レベル3
・都道府県をまたぐ不要不急の移動の自粛を要請
・不要不急の外出自粛要請(地域や曜日等を限定)
・クラスター発生例のある業種の施設やガイドライン未遵守施設などの
 休業・時短営業の要請(感染者多数発生地域)
・イベントの規模をレベル2より制限又は中止

警戒レベル4
レベル3の協力要請に加えて・・・
・不要不急の外出自粛要請(地域・全県)
・クラスター発生例のある業種の施設やガイドライン未遵守施設などの
 休業・時短営業の要請(地域・全県)
・イベントの中止


実際の対策は?時短営業要請などせず、行動強化で…

基本的な感染予防の行動をより強化するようにと、発信しています。
※県知事の言葉が聞き取れない部分が多いですが。

記者からの、クラスターが発生している施設への休業・時短
営業の対策がとられてない理由
はという質問について。

飲食店の数店舗で、フォローできる状態であるため、PCR検査をして
大規模感染が確認されたら対応を考える。

★5/8時点で、川反・大町は70名の感染者数です。


検査して、大規模感染が判明したら対応するって…

その時点で、手遅れの気がします。

ちなみに、高校野球、県外チームとのサッカーの試合、バスケの試合
など、体育イベントはかなり実施済です。
今日は、グラウンドから太鼓の音や、マスクなしのユニフォーム姿の
自転車集団などありました。

警戒レベル3の内容のまま、警戒レベル4にしましたって発表した
ように感じます。


秋田市長メッセージ

?なメッセージです。
秋田市から何か注意喚起された記憶はないのですが・・・

市長メッセージ


これまで公開した記事


よろしければポチッと「♡(スキ)」をお願いします。
はげみになります(^^)


#新型コロナ
#秋田
#川反
#クラスター

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。