マガジンのカバー画像

本好きの備忘録

大体月に雑誌、文庫合わせて10~20冊を読んでましたが、電子書籍で読める ようになって1日1冊ペースになってきました。 これだけ読むと何を読んだか記憶がおぼろげになって、書店で手… もっと読む
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

【本好きの備忘録】三国志の孔明が渋谷に、そして中国でも人気~「パリピ孔明】

ネタでちゃらいコミックかと思っていたら、ちゃんと 諸葛亮孔明へのリスペクトあり、話もしっ…

とんぷぅ
2年前
5

【本好きの備忘録】スパイな父、殺し屋な母、超能力の子~4月から放送「SPY×FAMILY…

【本好きの備忘録】 読書中毒なので、忘れないようにと読んだ本の記録を兼ねて、こんな本が あ…

とんぷぅ
2年前
8

【本好きの備忘録】ちからもちのおかね~女の子が主役のえほんシリーズ

そのほかの女の子が主人公の絵本 【本好きの備忘録】 読書中毒なので、忘れないようにと読ん…

とんぷぅ
2年前
3

【本好きの備忘録】なぜ日本は勝てるはずのコロナ戦争に負けたのか?

世界的にウィルスを抑え込んでいるはずの日本が、 自粛しまくり経済が停滞し、衰退してるのは…

100
とんぷぅ
2年前
3

【本好きの備忘録】ITおじさん~IT業界の人はクスッと笑うシュールなマンガです

まったく期待しないで購入したら、ツボにはまりました。 ヤクザっぽい職場にたとえて、 「こ…

100
とんぷぅ
2年前
7

【本好きの備忘録】ハウルの動く城 魔法使いハウルと火の悪魔

ジブリのアニメ映画でみて、Kindleでも読んでみました。 海外が原作だとは思っていませんでし…

とんぷぅ
2年前
4

【本好きの備忘録】憧れの作家は人間じゃありませんでした

憧れの作家・御崎禅の担当編集者になった瀬名あさひ。その際に言い渡された注意事項は「昼間は連絡するな」「銀製品は身につけるな」という奇妙なもの。実は彼の正体は吸血鬼で、人外の存在が起こした事件について警察に協力しているというのだ。捜査より新作原稿を書いてもらいたいあさひだが、様々な事件が持ち込まれる中、御崎禅がなぜ作家になったのかを知ることになる。第2回角川文庫キャラクター小説大賞《大賞》受賞作。 ~Amazonの紹介文より~ 【本好きの備忘録】 読書中毒なので、忘れないよう

有料
100

【本好きの備忘録】10→20冊に倍増~KindleUnlimited

なんと知らないうちにKindleUnlimitedの一度に保持できる 本の冊数が10→20冊に倍増になりまし…

とんぷぅ
2年前
4

【本好きの備忘録】いちいち悩まなくなる口ぐせリセット

ベストセラー文庫化! ビクビク、クヨクヨ、ドキドキ…口ぐせを変えた 瞬間、イヤなことが消え…

とんぷぅ
2年前
3

【本好きの備忘録】異世界転生(スライム編):転生したらスライムだった件

ライトノベルについて ライトノベル、いわゆるラノベって現実逃避に最適だと思います。 現実か…

とんぷぅ
2年前
4

【本好きの備忘録】異世界転生(虫編):蜘蛛ですが、なにか?

ライトノベル、いわゆるラノベって現実逃避に最適だと思います。 現実から異世界に転生し、人…

とんぷぅ
2年前
3

【本好きの備忘録】読書感想と紹介6章:DXの先を見据えて~「いちばんやさしいDXの教…

新型コロナ禍が、これまで進まなかったデジタル化を急速に 加速させ、テレワーク、電子マネー…

100
とんぷぅ
2年前
7

【本好きの備忘録】読書感想と紹介5章:事例に学ぶ、成功するDXのポイント~「いちば…

経済産業省DXオフィスのtweetで「情報プロジェクト室みんなの noteマガジン」を紹介していまし…

とんぷぅ
2年前
9

【本好きの備忘録】読書感想と紹介4章:新しいビジネスを生み出すデジタライゼーション~「いちばんやさしいDXの教本」

ニューズウィークでもDXの特集をしていました。 Amazonのレジなし店舗の発想、eコマースとリアル店舗を 近づける手法。 郵送によるDVDレンタルを行っていた企業が、毎日発送する DVDの量が220万枚を超え、積み重ねると3日で富士山の高さに。 「もう破綻する」と考え、定額映像配信に切り替え大きな成功 を収めました。 そして記事の中で、こう問いかけています。 あなたの会社は、DXする上でどこまで「聖域なき改革」が できるだろうか? 4章では、実際の開発にあたってDX時

有料
100