2024年年始の日記とか今年の抱負とか

あけましておめでとうございます、とーりんです。ずいぶんと大変な幕開けとなった2024年年始、皆様如何お過ごしでしょうか。

私はなんとなくShadowverseに復帰してマナリアウィッチで遊んだりしています。パチンコみたいで楽しいですね(パチンコしたことないけど)(…と書いていたらマナリアのキーパーツが念入りにナーフされたので引退します。短かかったなあ。)

なんとなく食器を買いに行ったりもしました。今使ってる木の食器がだいぶヘタってきたのもあり、前から気になっていたLoveramicsのWillow Love Storyというシリーズの食器を何点か購入しました。とても可愛らしい柄で気に入っています。

それから、Twitterに嫌気が差したのでちょっとMisskeyやBlueskyに本格的に移住してみています。無限に湧いて出るスパムをいちいちスパブロするのもだるいし、Twitterは劣化した!買収後のTwitterはクソ!昔のTwitterを返せ!国産SNSを作れ!みたいな論説をTwitter上で見るのも嫌になったので。みんなが移住しないことを嘆く前にまず自分が移住しないとね。ちいかわだけは気になるから時折覗きにいくとは思いますが。
代替として、BlueskyのUIが好きなんだけど招待制なのも相まってとにかく公式系のアカウントが少ないのがアレですね。Misskeyはちょっとうるさいしノリが若い(ように感じる)のが気になるけど、Fediverse上を探せば人がいるのがよきですね。どちらをメインに使うかは決めかねてますが1/4現在ではMisskeyに軍配が上がるかなあ。Twitterの後がま探し、言うは易く行うは難しですね。

それと、「オットーという男」という映画を見て大号泣したりしました。ドタバタハートフルコメディみたいなやつかなと思っていたのですがしっかりハートフル一本でした。涙腺崩壊不可避。結婚してからというもののどうも死別とか愛する人との別れみたいなストーリーラインにめっぽう弱くなってしまいました。自分を取り巻く状況が変わったからなのか、単に涙腺が弱くなっただけなのかは自分でもわかりません。

お雑煮を作ったりもしましたね。実家のお雑煮がかなり美味しくて好きなので母に作り方を聞いて自分でも作ってみましたが、60点くらいのできでぐぬぬとなりました。何が悪かったんだろう?実家に住んでるうちにもっと料理のレシピ教えてもらえばよかったなあととても思います。まあこんなこと言っても仕方ないんですけども。

振り返りはこんな感じですかね。香港は12月末頃からとても暖かく穏やかな年末年始を過ごせたなあと思います。日記にはしてないけどディズニーランドに行ったり、年越しカウントダウン花火を見に行ったり。楽しい年末年始を過ごせました。


今年の抱負は、英語の勉強を頑張る年にしようと思います。まあ今も仕事で英語使ってるんですが、まだまだ全然能力足りてないので今年は集中して鍛えようかなと。

ちょっと今年は仕事がゴチャついて環境も少し変わったりしそうなんですが、ガイコクジン相手に仕事をすることに変わりはなさそうなので英語やり得なんですよね。中国語も勉強したいけどさすがに英語力の不足を自覚している中で中国語にツッパるのは違うかな。

とはいえ具体的な目標がないとあれなので、とりあえず年内にTOEIC900、500h/yくらいの勉強量はこなしたいですね。やるぞ〜〜〜

以上、もう1/5だけど今年の抱負でした。