Vol.14 ご近所あいさつ

小豆島に引っ越してから、明日で2週間が経ちます。まだ2週間!?というくらい毎日があっという間。

やっとご近所さんへご挨拶にうかがいました。最初の1週間は家にエアコンがなく、暑くてとても家では過ごせなかったので、夜になるまでカフェやスーパーに行ったり、ジョイフル(ファミレス)に行ったりしていて、寝るだけしか家に帰らず。

最初の週末は台風だったので、ご挨拶に行くのも申し訳なかったため、ここまで伸びてしまいました。

私が住んでいるエリアは、移住者が多い?のか若いご家族が多いらしい。他の隊員が住んでいる場所は地元の方が多く、高齢者も多いらしいので、エリアによって全然違うようです。

ご近所へのご挨拶って初めての経験でした。今までは東京でアパートやマンションに住んでいましたが、最近はご挨拶とかはしないです、と仲介会社さんから言われ、一度もしたことがなく。どんな人が住んでるのかも知らずに過ごしていました。お隣さんと会ったこともなかったような…?

そんな環境から島への引っ越しで、ご近所付き合いが不安のタネの一つでもあったので、少し安心しました。島は小さいだけあって、島独特のご近所付き合いとかもありそうです。

移住には切手は切り離せないご近所付き合い問題。エリアによっても全然違うので、その辺りも含めて検討が必要ですね。

そういえば、スーパーに宇都宮餃子のお店を発見!✨何だか嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?