見出し画像

カワウソで小学生が増えた【社内報】

『各店舗から日報が届くので、僕も日報を書かないとフェアじゃない』
ということで僕からスタッフや関係者のみなさんへ向けた社内報です。

先日の日報で『四国のお土産なんでカワウソのぬいぐるみ置いときます』と突然カワウソを置いてくれたスタッフがおります。たぶんこの感じでいくとレジのへんに置いてるんじゃないかな。

僕は日頃から、『お客さんから見えるところには、見えていいものしか置いてはいけない。』と口酸っぱく発信している。
たぶん本人も聞いたことはあるはずだ。
ということは、“四国お土産カワウソ”は、お客さんから見えていい存在であると現場は判断したということだ。
さらに今日の日報では『カワウソを撫でる小学生が増えました』と効果検証の結果まで共有してくれていた。不覚にも意味がわからないけどちょっと笑ってしまった。

僕はなにか大切なものを忘れてしまっていたのかもしれないと思った。

やれ『なぜそれをやるのか』
やれ『どんな効果、数字を狙っているのか』
やれ『それでお客さんに喜んでもらえるか』

まるでマネーの虎のように詰め寄っていた。

自分だってYouTube見て燻製の作り方勉強して、リンゴ箱とダンボールで燻製始めたじゃない。

くんせいくん1号(^ω^)


お客さんのためって思ったことが全てお客さんに刺さるわけじゃない。
お店が持ってる大切な芯を壊すこともあるかもしれないから、そうやって細かく共有してくれると本当に助かる。
とはいえ、お客さんやお店のためになるなって考えて具体的に行動してくれるスタッフを尊敬せざるを得ない。いつもありがとうの気持ち。

とののベーコン。インフォメーション

倉敷美観地区店
おむすびとくんせい
さんすて岡山店【8月30日まで期間限定】
早島店
京都祇園店
神戸三宮店
楽天市場店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?