対話の正解は想像しにくく、失敗は想像しやすい。【社内報】
【人生は人喜ばせ合戦】
コミュニケーションや発信、サービスにおいて大切にしていることはどうやったら相手を喜ばせることができるか。お客さんであれ、仕事仲間であれ、家族であれ、自分がどう立ち回ったら喜んでくれるかを考えて行動するよう心がけている。
ただ、ひとりひとり相手によって喜ぶポイントが違うため確実に喜んでもらうということはほぼ不可能だ。経験値を積んで精度を高めるぐらいしかできない。
つまり、正解を探り当てることは難易度が高い。
逆に不快にさせるポイントにはどんな人にも共通点が多い。
・パーソナリティに関すること
・性的なこと
・傾聴を怠ること
・ネガティブな言動
・マウントを取ること
・情緒不安定かまってちゃんな姿勢
などなど、こうした地雷はほぼ丸見えである。
いくら人間関係を築いても、地雷ひとつで全てが無に帰す。
接客においても、何気ないコミュニケーションにおいてもまず相手が喜んでくれそうな立ち振る舞い、表情、姿勢を心がける。喜んでくれるまでじゃなくとも不快にさせない心がけがあれば、少なくとも地雷を避けることはできそう。
一期一会の接客業では出会って数秒で人間関係を構築する必要がある。
お声がけの声のトーンは、姿勢は猫背になってないか、口角は上がっているかなど、瞬時に確認する。
お客さんの反応で、もっとお話しされたいか、放っておいてほしいのか、説明を求めているのかを判断して適切な距離を取る。
心がければ、失敗することがあっても良質な経験値を得て精度を高めることができる。
いまできる全自分で関わってくださる方に喜んでもらえるよう努めていきたい。
とののベーコン。インフォメーション
倉敷美観地区店
おむすびとくんせい
早島店
京都祇園店
神戸三宮店
楽天市場店
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?