見出し画像

個人的メモ 抜海駅降車人数実地調査方法

〇はじめに

JR北海道は抜海駅を廃駅にしたがっていたので、稚内市に言ったところ、そうしたら廃止にしてスクールバスにしようと判断しました。
稚内市は天北線代行バスも廃止してタクシーにするといった流れのように、費用の適正化に努めるために以上の判断をしたと思われます。

http://www.soyabus.co.jp/archives/5212

しかしながらそのような判断をした結果、住民が逆上して、廃止できなくなりました。


それ以前に、抜海駅から抜海の集落まで2㎞離れていることから、そもそも利用するのかというのがという疑問があります。


おまけ

なので調査してみることにしました。

やり方

稚内→南稚内→抜海
521→525→ 539
808←804←750
1028→1032→1046 
1207←1203←1148
1803→1807→ 1821
1949←1944←1929
2011→2015→2029→豊富2101→幌延2117
サロベツ3
2347←2343 ←←←豊富2307 ←幌延2253


定期代

稚内~抜海
1ヶ月  11,690円
南稚内〜抜海
1か月  10,980円

北海道フリーパス

27,430円

稚内〜抜海 340円

稚内〜幌延
特急料金 自由席1130円 運賃 1490円
稚内〜豊富
特急料金 自由席630円 運賃1130円

北海道東日本パス11330円

北海道東日本パス +豊富稚内間の特急料金5回分 17,080円

実施時期(やる気があるなら)
1月〜3月
理由:夏は稚内の宿が取れないため。あと冬すぎると死ぬからやるかは知らん。ガチで死ぬ可能性がある。
オロロンラインの天塩から稚内の道道区間50㎞(稚咲内とか)はマジでヤバイ、晴れてたら冬でも実質アウトバーンだけど。


その他

稚内市地域公共交通総合連携計画・稚内市地域公共交通網形成計画

2009年に稚内市地域公共交通総合連携計画、その後2019年に稚内市は上記の計画を立てました。
内容は以下のとおりです。

2009年

https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/bunyabetsu/tiikikoukyoukoutsuu/11sougoujigyou/hojoseido/renkeikeikaku/watsukanai.pdf

2019年

https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/files/00013200/00013244/moukeikaku.pdf

中身を見てみると、

市内交通においてJRのほぼ記載がないことがあげられます。

また、

2019年の報告書では抜海の集落はスクールバス混乗による交通地域としたいようです。


勇知駅はJRを使わせてやるけど、抜海は集落から離れているからいいでしょっていう感じです。
僕もそう思います。

あと、2019年の書類にある旧天北線沿線である曲淵や沼川のデマンドタクシーの住民からの評価が高かったりする。
まあこんなところ住民以外廃墟マニアとか私のような変態しか行かないから問題ないと思うが。

おまけ2 詐欺動画

詐欺で通報されずによく残ってるよこれ。

おわり

あともう1本
今日の復讐 山線ネタ。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?