見出し画像

JR北海道2021年ダイヤ改正概説

画像1

まとめ

・いい加減北海道民をいじめるダイヤ改正をやめろ。

・新幹線を減らせ。

・貨物輸送があるから、24時間営業なのは変わらないし、スーパー北斗を減らしてもしょうがない。


まあ何を言っても変わらないし、慈善事業で鉄道輸送を行っていることは言うまでもなく、また水物である外国人や観光客に浮足立って快速エアポートを増発して千歳線の普通列車を一時間2本にするなど近郊輸送をぐちゃぐちゃにしたりと好き勝手やっていますが、今回のダイヤ改定では赤字の根源の一つである新幹線の運転数を減らさないくせに普通電車を減らしたり特急列車を減らしたりして相変わらずなことをやっています。

最初に書いたように、こんなところででたらめな文章を書いても誰も気にしないし、誰も興味がないので、スルーしてくれると思いますが、書くことにしました。


北海道新幹線

埼京線並行区間が速度が速くなるので時間が早くなります。

北海道民に向けたものではないし、そもそも函館人が東京に行く用事って年1回あればいいほうだと思うのでなんの意味もありません。

それ以前に宇都宮や福島に止まるとか、一日3本になるとかあれば記載をしてください。

ともかく筆頭に書くことではありません。


・札幌都市圏土日運休

JR東日本の関東都市圏では土日ダイヤと平日ダイヤがありますが、JR北海道でも、土日ダイヤを導入することとしました。

まあ、土日の朝早くから電車に乗るやつは僕ぐらいしかいないので経費削減にはなるんではないでしょうか。

・特急削減

特急の曜日運休を行う。

まあ車のほうが早い宗谷北線区間や、石北線区間に関して走らせる意義があるのかどうかは疑わしいので、いいと思います。

ただし、風連町との合併前の旧名寄市、士別市は高速化のため、北海道高速鉄道開発株式会社に出資している関係上、札幌直通の特急列車を走らせるべきと思います。(快速なよろでいいなら話は別)

スーパーカムイに関しては、すべてなくして、新快速にすれば、2時間で2600円いう荒業もできるので、そうしましょう。

(札幌旭川間普通電車2時間半)

最終スーパー北斗先輩は、高速バスとの差別化ができるし、

まあ北海道の人たちは夜遅くまで出歩かないので減らしてもいいですが。

労働時間改善とか言っていますが、そもそも本質的に北海道新幹線は函館をスーパー北斗21号が出た後にも仙台行、盛岡行、新青森行が出るので、それを廃止(厳密にいえばはやて98 100を廃止)するのが筋だと思いますが、言っていることが支離滅裂です。

まるでこの文章です。

あと、最終スーパー北斗をすずらん10号の線にいれるのならばすずらんとスーパー北斗を統合すべきであると私は思います。



・スーパー北斗・スーパーおおぞら減車


もともと本州ですら3両とか四国だったら2両の特急がだいぶ前から走っているのに7両とか10両とかの特急を走らせていることがコストの無駄だったのかもしれません。

本数を減らされると機会が減少するので、これでいいと思います。



・北海道医療大学への延長

ブームなのでしょうか?


・H100系導入


ニコニコ動画から。

ボックスシートと椅子が固いのはどうにかしてくれ。

ロングシートのほうがいいです。

キハ40はいいです。

キハ150ならましです。



・廃駅

田んぼや畑の中の駅を滅ぼしました。

もっとも集落があるのに廃駅にしたりとわけのわからんこともしていますが。



抜海駅のように住民が騒いで、自治体に管理を委託した駅もありますが、

抜海駅は1日上下合わせて7本じゃ誰も乗れません。

学生のためにあくまで民間企業が列車を走らせているわけではありません。





・終わりに


相変わらず北海道民をいじめていますが、そのせいで北海道民が乗らなくなっていることは理解できているのでしょうか。

まあ、一番減収になっているのは札幌市の中心市街地にタワマンができまくって、85-90年ごろに建てた一軒家の持ち主が高齢化したことと若年層が都心に住むようになったことですが。

まあ、常識の範囲内の雪で遅れたり、止まったりしていては、地下鉄に人が逃げて行ってしまうという、

全く電車を止められないジレンマ

(雨量規制とか風速規制では止めなきゃだめよ)

があり、悲惨とは思いますが、頑張ってください。


後、広告収入拡大も頑張ってください。

最近札幌市営地下鉄から奪い取ったのは五頭分の花嫁ぐらいのものでしょうが。

https://natalie.mu/comic/news/356107

以上、ごみ文章でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?