見出し画像

交通ニュースまとめこたつ記事

〇能書き


まあこたつ記事と言っても凡人はこたつ記事しか書けないし、取材できる素晴らしいメディアの貴社は素晴らしい記事し書かないというか採算性のとれない記事は書かないんじゃないかなと思います。


あとどうでもいいけど馬娘の北広島市野球場付き機械式乗馬センターのやつとシネマフロンティア他でやってる中の人の挨拶会は行ってません。それ以前に映画も行ってなかった。


というか映画は労働中だし。



 すずらん快速化+大雪快速か検討 

逆に貼っちゃった。まあいいや。


まあねH100系のシートで北見まで行けと言われたらまあ旭川から車で行くでしょうけど。
すずらんをロングシートにして2時間というのは問題ないかなって感じます。
というか特にすずらん10号は統合して12号にしちゃえばいいんじゃないかと歴史的経緯を含めると。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf

(スーパー北斗24号廃止に伴いすずらん10号の時間でスーパー北斗22号が出発することになり、それに伴い少し遅くなった。あとすずらん12号は急行はまなすの代わり。)

あと忘れてたけど785系を滅ぼしたいのならすずらん快速化も筋が通った話でもある(今残ってる特急型でたぶん一番古いはず)し、後789の0番台だって20年選手なので、283や宗谷と同じくらいでもある。



結局快速化して今のところだすも出さないとも言ってない青春18きっぷや北東パスと後ジャパンレールパスというフリー切符(サブスクリプション)乱発芸によるフリー切符しか買わない客が乗ることで客単価下げていることが問題じゃないのかなと個人的には思う


北広島市内中央バス特殊区間も初乗り値上げ

デッドラインは初乗り200円がリミットだと思うしそれ以前に北広島市内便は歩いていけそうなところしか走ってないのでもっと小さいワゴンで十分のような希ガス。

JR北海道のプレスリリースを読む

火災報知器が云々は知らん。というかJR北海道のせいじゃないらしい。
特に面白いことはないです。
相変わらず中長距離の収入低迷がひどい状態にあります。
これは在来線では自動車に対抗できないという全国的な傾向だと思うので致し方ない側面はありますが。

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240611_KO_income.pdf

定期収入と近距離収入はコロナ前以上というのはいつも不思議ですが、値上げはもっと前か。

北海道新幹線って乗車率結局長崎新幹線の80%ぐらいなんですかね。少なくとも3分の2は行っている空気だけど。
JR北海道は開示速いけど九州のほうが開示遅いか。


札幌市営地下鉄アンケート

アンケートの欄にディスプレイによる車内広告の件があったのでどうなるのかな?

札幌市営地下鉄タッチ決済実証実験


https://www.city.sapporo.jp/st/josyaken/topics/documents/press.pdf


個人的には交通系ICで十分だと思う。まあタッチ決済を使ってみたことあるけど使いたい放題になるなこれ。

セキュリティがどうこう書こうと思ったけど情報セキュリティの専門家じゃないことに気づいたので自重する。

南北線新車両


特にないだろ。

深名線ただバス(幌加内町で降りれば)

https://www.jrhokkaidobus.com/wp/wp-content/uploads/2024/06/a64e67854f96f9886738dc59820cbed6.pdf

まあ満員になることないでしょうけどね。

(HOKKAIDO  LOVE 6日間周遊パスでもタダで乗れたのに乗ってるやつがいないんだからゲフンゲフン)


今週もつまらないまとめですみませんでした。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?