見出し画像

2場開催になった際に割を食ったジョッキーランキング

暇だったんで調べてみました。

関東上位20人と関西上位20人のジョッキーの先週の騎乗数と今週の騎乗数を比較してみました。

データはhttps://www.jra.go.jp/JRADB/accessD.htmlと  


より。

23位なのはレーン・秋山・永野各ジョッキーが不在のため

まとめ


福島・小倉両方のジョッキーが新潟に集結し、札幌のジョッキーは移動しない状態となっている。
(例外は岩田康誠ジョッキー 札幌→新潟(新潟リーディングだからだが、岩田父が札幌にいないと騎乗依頼仲介者が同じ4人のジョッキー(岩田親子・福永・今村)が集結するのだが・・・・)

そのため、新潟では騎乗を分け合い、札幌では騎乗数を維持する状態になってきているが、主に被害騎乗数を減らしているのは関東トップジョッキーおよび、関西で騎乗数が多い幸・和田竜二ジョッキーである。
(関東の場合津村騎手に分散した可能性があるが。)

補足

関東上位20人のジョッキーの騎乗数の変化
関西上位20人のジョッキーの騎乗数の変化

おわりに

今後も夏の小倉開催2週間減は続くと思われる。
そのため、小倉がつぶれた分の新潟の騎乗依頼については関西上位ジョッキーに移動することが懸念されるので、関東ジョッキーについては、福島での騎乗について一回考えること。


おわりに、函館のルメールの騎乗数が異常な件。
なので何回も丹内チャレンジができるね。

おわり

ここから先は

0字

しけんぷらん

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?