見出し画像

JR北海道様、高い高いという北広島市のために北広島市民球場前の駅について設計変更という手間をかけて再検討して減額してやった件


能書き

素晴らしい提案新駅建設費約90億円

https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230913_KO_Kitahirosima.pdf


この案に僕は不満はないです。

欲を言えば現在の北広島市土木センターがあるあたりに留置線を設けるとか、新駅での双方向出発ができるとかということがありましたが、絶望的な不満はないです。

数量積み上げたら膨れ上がったりして。


もっと安くできるだの発〇されている方もいますが、

乗降に手間がかかるのに本線上で乗客を乗降させて特急や快速が遅れたりしたらあなた責任とれるんですかね。取れないと思うけど。


おまけ 一応減額理由(素人なのででたらめかもしれん。ただ実務経験のない鉄道教信者よりは検討違いのことは言ってないと思う)

・当初案から本線上下線移設、下り本線・(副本線)地盤上げ盛土工が削除となり、上下副本線の増設のみとなる。

それぐらいか。最初からそうしろと発〇している奴がいるが、当初案のほうがハムスターパーク観客と地域住民を分離できたり、引き上げ線があるためスピーディな対応ができるというのは言うまでもない。
(俺だったらたぶんもっとゴテゴテの設備にすると思う)

JR北海道アンチがJR北海道を擁護するパラドックス・パラダイム

たぶん本物のJR北海道アンチは僕以外の大多数の札幌市み、おや誰か来たようだ。

北広島市の財政

はじめに

https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00006500/00006510/r3.pdf

この節を書こうとした人は寝てしまいました。

まあ、ゆうばりにならなきゃいいんじゃね。

役所建て替えるのと違ってハムスターパーク駅は積み立ててないからどうなるのかな。

建設費90億を全額起債したら実質公債費率がどうなるのかを計算しようかと思ったらいろんな意味で挫折しました。


間違ってたら嫌なんでたぶんですが駅建設で200億起債しても怒られないんじゃない。知らんけど。

北海道の他の田舎と違って過疎債使えないから交付税の補填ないけど


あと俺はびた一文貸さないので貸してくれそうなやつを探してください。ハムスターファンとか。
年率1%一口100万なら貸すやついるんじゃね。知らんけど。

それが無理ならハムスターパークのチケットに特別課税してやればいいんじゃね。
あとバス代とかにまぶして特別徴収すれば

実際にハムスターズが固定資産税とか住民税減免を10年目以降続けさせたらやりかねないと思う。


以下どうでもいい話

北海道工場いろはすこと清田のおいしい水が300円で売られているハムスターパーク


ついにjrに中吊り広告を出した北広島ファイターズ


トップ画像

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?