見出し画像

至福のひととき!日本酒と和食と「翻車魚」と〜和喰醸酒の宴 #11石巻の地酒と食レポート〜

おはようございますさわです♪

先日、石巻の地酒と食をテーマにしたイベントにご招待いただきました。
それが、とてもとても素敵だったのでレポートします。

さわのsakelife❤︎|日本酒と瓶ビールが特に推し on Instagram: "ig sakelife:和喰醸酒の宴 #11 石巻の地酒と食 石巻のパワーを詰め込んだ 日本酒と料理の玉手箱でした! 日本酒6種、前菜から締めのお蕎麦まで 端から端まで石巻尽くし 一つ一つの酒や料理ごとに、石巻への想いや小ネタが紹介されて地元愛をたんまり感じました♪ 「翻車魚」という食材。 これ、何かわかりますか? 鶏肉みたいな淡白でさっぱりしながら プリプリっと、もちもち あとコリコリも合わさった食感 一体何を食べているんだ? あと、「ほやの焼売」も絶品 肉汁とほやの磯臭さがなんとも、贅沢 酸味のある「ほやビール」で流すもよし、 ふわぁーと広がるやわらかい「墨廼江/弁慶岬 大吟醸」で和ますもよし、 地元の食と酒が仲良く合わさって至福の瞬間でした! あ、「翻車魚」の答えは『マンボウ』です あのマンボウ!!! 初めて食べた食材でしたが石巻では定番の食材 酢味噌和えにしたことで、さらに日本酒に合う酒好きの味と、食感がたまらぬ仕上がりでした あーーー 最後の「石巻海宝漬け蕎麦」も贅沢 かつ、たらふく飲食した後にも さらーーーっとしまる。 そんな幸せの瞬間だったので、ぜひ食べてほしい とてもとても、幸せなひととき 石巻の皆様 僖ニ成ル食の皆様 主催の皆様 ご一緒した皆様 ありがとうございます ごちそうさまでした!!! 🍶 #墨廼江 #純米吟醸 #サムシングフォー 前菜 干し貝柱とベーコンのスープ 翻車魚ホルモン酢味噌和え 白謙笹かま 苦瓜金平ピュレ 金華ぎんの湯葉ポテサラ 🍶 #日高見 #夏の純米酒大吟醸酒 逸品 黒酢〆鯖炙り  白桃山椒煮と梅酒漬け胡瓜 🍶 #墨廼江 #弁慶岬 大吟醸 🍻 #ほやビール 郷物 ほや焼売  本辛子  焼刃パプリカ醤味噌 🍶 #日高見 #助六 純米大吟醸 揚物 「陸虎河豚」 陸養無毒フグのフリット  玉蜀忝馬鈴薯衣揚げ   おりえんたるそーす 🍶 #墨廼江 #夏の大辛口純米 温物 鯨の檸檬磯部煮  石巻七味 🍶 #日高見 #助六 純米吟醸 食事 石巻海宝漬け蕎麦  鮑  雲丹  いくら  松前昆布  数の子 など ┈┈┈┈┈┈┈⿻*.· info. 🍽️ 僖ニ成ル食 京橋 ☎️050-5590-1757 🗺️東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI 1F 👩‍💻https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13262640/ .· *⿻┈┈┈┈┈┈┈┈┈ . #PR #僖ニ成ル食 #石巻市 #宮城 @kininaru_kyobashi #日本酒部 #sake #日本酒イベント . #sakelife❤︎ #飲酒タグラマー #飲酒たぐらむ" 272 likes, 2 comments - sakelife.gift.v on August 13, 2024: " www.instagram.com

和喰醸酒の宴 11 石巻の地酒と食

石巻のパワーを詰め込んだ日本酒と料理の玉手箱でした!

日本酒6種、前菜から締めのお蕎麦まで端から端まで石巻尽くし

お品書き

一つ一つの酒や料理ごとに、石巻への想いや小ネタが紹介されて地元愛をたんまり感じました♪

前菜

干し貝柱とベーコンのスープ
翻車魚ホルモン酢味噌和え
白謙笹かま
苦瓜金平ピュレ
金華ぎんの湯葉ポテサラ

墨廼江 純米吟醸 サムシングフォー

前菜
墨廼江 純米吟醸 サムシングフォー

「翻車魚」って、何かわかりますか?

鶏肉みたいな淡白でさっぱりしながらプリプリっと、もちもちあとコリコリも合わさった食感

一体何を食べているのでしょう?

前菜 翻車魚ホルモン酢味噌和え

「翻車魚」の答えは『マンボウ』ですあのマンボウ!!!

初めて食べた食材でしたが、石巻では定番の食材とのこと。
酢味噌和えにしたことで、日本酒に合う酒好きの味、
そして、とにもかくにも、食感がたまらぬ仕上がりでした!

逸品

黒酢〆鯖炙り 白桃山椒煮と梅酒漬け胡瓜

日高見 夏の純米酒大吟醸酒

黒酢〆鯖炙り 白桃山椒煮と梅酒漬け胡瓜

桃と鯖の相性の良さに、感動!
山椒好きとしても、とてもとてももう一度いただきたい!

日高見 夏の純米酒大吟醸酒

日高見は、ボトルの内側にもこだわり発見。
こういう小ネタの遊びココロって素敵ですね!

郷物

ほや焼売 本辛子 焼刃パプリカ醤味噌

墨廼江 弁慶岬 大吟醸
ほやビール

郷物 ほや焼売 本辛子 焼きパプリカ醤味噌

あと、「ほやの焼売」も絶品肉汁とほやの磯臭さが、、、
なんとも、贅沢。

こちらに合わせるのは、2酒。

ほやビール

酸味のある「ほやビール」で流すもよし。

ふわぁーと広がるやわらかい「墨廼江/弁慶岬 大吟醸」で和ますもよし。

墨廼江 弁慶岬 大吟醸

地元の食と酒が仲良く合わさって至福の瞬間でした!

揚物

「陸虎河豚」陸養無毒フグのフリット
 玉蜀忝馬鈴薯衣揚げ  おりえんたるそーす

日高見 助六 純米大吟醸

揚物 「陸虎河豚」陸養無毒フグのフリット

さくっと、ふわっと。
口にいれると広がるフグは幸せの味で、そこに合わせるのが、

日高見 助六 純米大吟醸

日高見の助六純米大吟醸は、まさに名引き立て役!!!!!
ほどよい香りとやわらかく広がる味わいが、
一緒に食べる料理の良さをとてもとても、引き立てるのです。

品と高級感があり、そして、ほどよく謙虚な酒器との相性も
これまた、いとをかし。

温物

鯨の檸檬磯部煮 石巻七味

墨廼江 夏の大辛口純米

温物 鯨の檸檬磯部煮 石巻七味 ✕ 墨廼江 夏の大辛口純米

磯の香りって、なんでこんなにもお酒をそそるのでしょう。
ここに、さわやかな三つ葉や、石巻の七味がしめる。

清涼感たっぷりの、墨廼江の夏の大辛口純米が、、、
終盤にきてまだまだお酒をそそる、罪なマリアージュ。

食事

石巻海宝漬け蕎麦 鮑 雲丹 いくら 松前昆布 数の子 など

日高見 助六 純米吟醸

食事 石巻海宝漬け蕎麦

〆の一品、石巻がたくさん詰まった「蕎麦」です。
その名も「石巻海宝漬け蕎麦」。

こちらも贅沢かつ、お腹いっぱいの体にも
さらーーーっと染み渡り、心地よくしまる。

そんな幸せの瞬間だったので、ぜひ食べてほしい一品です

日高見 助六 純米吟醸

おみやげに頂いたグラスで嗜むのは、最後の逸品。
日高見の助六 純米吟醸の、キリッと旨味が通り抜けるようなキレの良さは、これだけ大満足のお料理の最後にまさにぴったり。

とてもとても、幸せなひととき

石巻の皆様
僖ニ成ル食の皆様
主催の皆様
ご一緒した皆様

ありがとうございますごちそうさまでした!!!

さわの

さわのsakelife❤︎|日本酒と瓶ビールが特に推し on Instagram: "ig sakelife:和喰醸酒の宴 #11 石巻の地酒と食 石巻のパワーを詰め込んだ 日本酒と料理の玉手箱でした! 日本酒6種、前菜から締めのお蕎麦まで 端から端まで石巻尽くし 一つ一つの酒や料理ごとに、石巻への想いや小ネタが紹介されて地元愛をたんまり感じました♪ 「翻車魚」という食材。 これ、何かわかりますか? 鶏肉みたいな淡白でさっぱりしながら プリプリっと、もちもち あとコリコリも合わさった食感 一体何を食べているんだ? あと、「ほやの焼売」も絶品 肉汁とほやの磯臭さがなんとも、贅沢 酸味のある「ほやビール」で流すもよし、 ふわぁーと広がるやわらかい「墨廼江/弁慶岬 大吟醸」で和ますもよし、 地元の食と酒が仲良く合わさって至福の瞬間でした! あ、「翻車魚」の答えは『マンボウ』です あのマンボウ!!! 初めて食べた食材でしたが石巻では定番の食材 酢味噌和えにしたことで、さらに日本酒に合う酒好きの味と、食感がたまらぬ仕上がりでした あーーー 最後の「石巻海宝漬け蕎麦」も贅沢 かつ、たらふく飲食した後にも さらーーーっとしまる。 そんな幸せの瞬間だったので、ぜひ食べてほしい とてもとても、幸せなひととき 石巻の皆様 僖ニ成ル食の皆様 主催の皆様 ご一緒した皆様 ありがとうございます ごちそうさまでした!!! 🍶 #墨廼江 #純米吟醸 #サムシングフォー 前菜 干し貝柱とベーコンのスープ 翻車魚ホルモン酢味噌和え 白謙笹かま 苦瓜金平ピュレ 金華ぎんの湯葉ポテサラ 🍶 #日高見 #夏の純米酒大吟醸酒 逸品 黒酢〆鯖炙り  白桃山椒煮と梅酒漬け胡瓜 🍶 #墨廼江 #弁慶岬 大吟醸 🍻 #ほやビール 郷物 ほや焼売  本辛子  焼刃パプリカ醤味噌 🍶 #日高見 #助六 純米大吟醸 揚物 「陸虎河豚」 陸養無毒フグのフリット  玉蜀忝馬鈴薯衣揚げ   おりえんたるそーす 🍶 #墨廼江 #夏の大辛口純米 温物 鯨の檸檬磯部煮  石巻七味 🍶 #日高見 #助六 純米吟醸 食事 石巻海宝漬け蕎麦  鮑  雲丹  いくら  松前昆布  数の子 など ┈┈┈┈┈┈┈⿻*.· info. 🍽️ 僖ニ成ル食 京橋 ☎️050-5590-1757 🗺️東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI 1F 👩‍💻https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13262640/ .· *⿻┈┈┈┈┈┈┈┈┈ . #PR #僖ニ成ル食 #石巻市 #宮城 @kininaru_kyobashi #日本酒部 #sake #日本酒イベント . #sakelife❤︎ #飲酒タグラマー #飲酒たぐらむ" 272 likes, 2 comments - sakelife.gift.v on August 13, 2024: " www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?