見出し画像

静岡県教採一次試験やらかしたかも

静岡県教採一次試験行ってきました。
タイトルの通りやらかした疑惑。

正直6割落ちてる笑。


教採の滑り出しあまり良くないです。

一体何があったのか、試験の概要と一緒に追っていく

前半戦→教職教養・一般教養
後半戦→専門
配点比率は1:2

前半戦の教職・一般教養は年末から合間を縫って勉強していたのもあって、そこそこの出来で、自分にしては珍しく自信もあった。
当日も数問わからん問題がありつつも、35/50は固いかなというところ。

問題は専門教科。
1問目からあんまり自信ない。
もうちょいでわかるというとこに限って時間が足りん。
素直に飛ばしていればいいものに欲をかけて、破滅する。
「その判断は良くないぞ」
もう一人の俯瞰した自分が肩を軽く叩いてくれればいいのに。

1次試験に落ちる、恥ずかしいが全然あり得る。

起こりうることは起きるのだ。

想像できることは全て実現できる。


いつか聞いたあの言葉が帰りの電車の中で反芻する。

ああすれば良かった、もっとこうしていたらなとか思ってるけど、もう一次終わったから仕方ない。
それに大抵の後悔、後から振り返ったときに美化されるし、思い出として昇華される。個人的な意見だが。

試験はあと3自治体あるので、切り替えて頑張る。
最近聞いているラッパーKohhさんの歌詞にこんなフレーズがある。

"いつでもどこでも
好きなもの見てるこの目玉で
前ばっかり見てるから絶対見えない背中

素直に生きようよ
無駄口必要ない、まず行動"


ほんとにその通りだな。俺含め、辛いときみんな後ろに目が行きがちだけど、そんな時こそ前進だよな。
今しか生きてない、今に全力な奴が自他共に幸せにする。
できる奴は行動で示すしかないよな。
現在至上主義に乾杯。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?