【アニメ】作りこまれた重厚な世界観に酔いたいあなたへ

 どうもこんばんわ。アニメオタクのステージⅡ、といったところでしょうか。中学生のころから湯水のようにアニメを見てきた大学生です。言い換えれば、多感なお年頃に刺激物をたくさん取り込んで育っているので、きっとろくな大人にはなれぬと開き直った19歳です。
 昨今流行りの鬼滅ブーム。(密かにサブスクの陰謀だと考えているのですが)サブスクライブ形式でのビジネスによって、誰もが何のアニメでも手軽に見れる世の中ですね。こういった流れというのはYouTubeが出始めたころからあったりしたのですが、何でも見れるとはいってもアニメというのは星の数ほどありましてしかもクオリティはまさにピンキリ。作画崩壊がひどいものもあれば、イラストのわりに内容のない薄っぺらい物語で面白くないことだってあると思います。そこで、世界観に着目して厳選してみるというのも面白いかと思いまして、今日の投稿とさせていただきます。特にランキングなどはつけませんので、そのつもりで。

「攻殻機動隊」
ちょっと皆さんがっかりしましたかね。なんだよ、それくらいなら俺も知ってるよ。と思う方もいるかと思いますが、世界観を語る上では外せないかなと。ロボットと人間の関係性について論じる作品というのは沢山ありますがその中でも飛びぬけて、気持ち悪いほど考え込まれ、作りこまれた作品です。作画などにも、リアルさを追求されているようで渋かっこいいアニメです。道路を高速で走り抜けるキャラクターをアニメで描くだけでも、その人間離れしたスピード感と、それを実現してしまっている人物の不自然さの両方を描く描写力は圧巻です。ドアノブをひねってドアを開ける、そういった人の動作一つとっても精密で組類のないデッサンが、動きそのものの説得力を着実に演出するので全体を通して見ごたえのある作品になっていると思います。ジャンルとしてはSFでしょうか。近未来の日本を舞台に展開されるアニメで、義手義足の延長として義体の開発が進んでいるという設定です。体のほとんどが機械でできていたり、そもそも人間っぽいだけで人工的に作られた存在だったり。でも個性的なキャラクターが紡ぐ物語はどこまで行っても人間臭くって、それが嫌にリアルなんです。世界観の深さといったらまずはこれかなと思いました。

「last Exile」
2003年ですか。もう17年もたつと思うと恐ろしいですね(オンタイムで見ていたようなことを言いました。すいません強がりました。)。二人の飛行機乗り、もとい、ヴァンシップ乗りの物語です。とにかく空を中心に描かれる作品なのでどのシーンを切り取っても空が美しい!空の青さに目を引かれるアニメですね。また、その世界での身分の階級や戦争での様子を見ていると、勿論現実ではありえない技術などが出てくるのですが、それでも仕組みがリアルにかつ精密に描かれているので世界観がとっても広く感じました。素朴な質感で濃ゆい人間模様を描くので不思議とその世界に没入してしまえるのがこの作品の恐ろしいところ。ジャンルでいえばファンタジー・SFみたいなところでしょうか。ミリタリー・戦記のような要素もあってそう意味でも濃いですね。ラストではより世界を深堀する感じで「どこまで深く彫り込むんだ!!!」と鳥肌を立てたものです。中学生でも高校生でも、大学生になってからも感動したアニメです。

「AKIRA」
ラインナップにずるい!と思ってくださった方、多いのではないでしょうか。とっても古い作品ですが、気持ち悪いほど精密に描かれ得た建造物の描写はアニメ化しても健在で、ちょっとした特撮ばりの情報量で描きぬきます。秩序が崩壊しつつある終末的な世界観の中で繰り広げられる激しい戦闘模様は一見の価値ありです。荒れた日本を舞台にした物語ですが、ストーリーの方も情報過多で、一秒たりとも瞬き厳禁です。昨今の薄っぺらアニメとは対局にいるアニメなのではないでしょうか。漫画が有名で、幼少の頃より母に読み聞かされたものでした。大人もハマる深く複雑でカオスなアニメです。

「シドニアの騎士」
宇宙を舞台に未知なる生物と戦うロボットに搭乗する主人公たちを描く物語です。同じ船に生き残った人口は今の日本の人口に比べてもかなり少なく、もはや地上で生活できていないため閉塞的な感もありますが、未知なる生物「ガウナ」という存在をめぐって様々な考察がなされるほどに深く複雑な物語です。同じ原作者の別の漫画に地球の様子を描いているものがあり、ガウナを構成する粒子である「エナ」がその漫画の設定にも大きくかかわっていることから、世界観はかなり広いと思いました。また主人公の出生や祖父の話にも謎があり、とても濃厚な26話です。人工的に作られた人間もキャラクターとして登場するのですがシュールな描かれ方をするのがより一層世界観の厚みを演出します。

今日のところはこんなところで。また何かいいのがあれば更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?