今日もダラダラお花の怪物をデザインしている(よわよわ美大生日記7)

もう朝5時だけど、まだ7月13日。寝なきゃまだ今日理論提唱2日目です。

今日は片付けようと思ってた提出間近の課題を放って、架空のゲームの敵キャラデザインをしておりました…

だってこっちの方が楽しい。設定練るの一生やってたい。

動物か植物を5種類モチーフにしなきゃいけないから、私は「実は毒のある植物」をテーマに、比較的身近で全部が並んだ時にバランスよく見えるような5つの花を選んだ。

花びらの形なんかが被らないように吟味した〜笑 あと名前と原産地も!

どこに毒があるかはもちろん、花言葉、生え方、開花時期などもキャラデザとキャラ設定に盛り込んでいってる。
調べれば調べるほど楽しくなってくるし、元ネタがあることで方向性がしっかり決まるから、悩んだ時に「この花はこういう特性がある。じゃあこの表現が適切だ!」って素早く迷宮入りを防げる。

元ネタがない時も、自分が今回作りたいものの目的・雰囲気=方向性をデザインし始める前にもうそれはそれはガッチガチに決めておけば、詰め段階がスムーズに進むね!

めちゃくちゃ初歩的なことだけど改めて気づけました。

明日は流石に期限が迫ってる方の課題をやれよ自分!
では今日はここまで…