よわよわ美大生日記16

7/22(水)

ーーー

明日はかなり落ち込む予定の授業があるよ。いい加減慣れたいとは思いつつ慣れ方が分からない…
今日も寝れない夜だ!

今日の気づきは、

作品の方向性が決まらないときは、大抵じぶんの中にない表現をしようとしている気がする。

ということ。

ないものをアウトプットすることは当然できないんだけれど、脳が、ボンヤリと覚えている程度の(モノに出来てない)表現をとりあえず沢山広げて、「この中から一番すごいのを選ぶんだー!」って叫んでる感じ。

ボケボケで見えないから選びようもない。選んでも使い方がわからん。ちゃんと見えてないんだもん。
それにその場に応じて最適解は変わるから「一番いい表現」とか、無い!

まずはじぶんの中にちゃんと定着してる表現を信じてみていいと思う。

周りが思いつきもしなかったことをやってると、ついつい「私も思いつかないことやらなきゃ」って焦るけど、私がやってることも誰かの「思いつかない」ことかもしれないし、魅力的な作品は、アイデアや表現の選択段階で迷っているより、やりたいことを突き詰める方が生まれやすいのではないでしょうか。

自分が好きだと思えることが大切!