よわよわ美大生日記4

なんか昨日から、今までの気力がぷつんと切れてしまって、ベッドから動けない。

無気力と検索してみたら「燃え尽き症候群」が出てきた。これだ〜…

「一生懸命やったのに思うような結
果が得られなかった」時に陥るものらしい。(今まで間違って覚えてた)

「家にいるんだから例年より楽だよ。」ってよく言われるけど、生活習慣が乱れるし、本来休む場所である自分の家で授業と課題をやり続けるっていうのは、私にとっては今よりうんと早起きして登校するよりつらいと思う。

こうやってボーッとしてる間も提出日はどんどん迫ってくるし、こういう時に限ってなんかいろいろ失敗するし、足の小指ぶつけるし…

もうかなり嫌になっちゃったけど、今が自分と向き合うチャンスなのかな、とも思ってる。

わたしはどこか、承認欲求で絵を描いていたところがあったかもしれない。
うまくなってチヤホヤされたいってどこかで考えてた。
でも大学には敵わないほどデッサンが上手い人も、発想が独特な人もたくさんいた。

そんな中で私が必要とされるにはどうしたらいいか?

私は器用な方ではあると思うから、まず絵以外のことにも挑戦したほうがいいかも、とか。色々ぐるぐる考えてる。

あと、これを書いてる途中にまた寝た。
スッキリした。
早めの夏バテって線もありそう。

アウトプットに疲れた状態だから、これから何日かはインプット期間として過ごすのもいいなあとも思ってる。まあ課題はやる気がどうであれやらなきゃいけないんだけど…笑

決めた!明日は土曜日だし、気になるグラフィックデザイナーの書籍を何冊か買おう。
家にある小説も読もう。

一回ちゃんと休もう。

うんうんいい感じ。じゃあ、今日はちょっと頑張っちゃおうかって気持ちになってきた!
たぶんずーーーっと頑張ってるのが辛くなっちゃったんだ。1回パーッと休んで、それからまた考えます。

それと、昨日今日で前々からファンだった和山やま先生の「女の園の星」を読んだから、明日また読み返してちょこっとここで感想書こうかな。
女子校出身だから、生徒が「女」でもなく、何にもならないでただのびのびダラダラと日々を過ごせたあの独特の空気感を思い出せて心地良かった。
読み返すと「あーっここはあそこの伏線だったのかー!」って気づきもあって楽しい。細かい。すごい。
和山先生の作風すっごく好きだな。普段漫画読み返したりしないんだけど、これは何回も読んじゃう。

さて、今日の課題ノルマをこなします。
ほどほどに頑張って、漫画読み返そ!