見出し画像

社長!大丈夫ですか?#370

紹介された経営者と面談する。
奥様も同席していただきました。

花屋を3店舗経営している。
銀行からの借入金は、当初は2000万円。
コロナ禍により更に追加で3000万円融資を受けていた。
社長は連帯保証人となっている。
生命保険には◯◯生命から1000万。

資金繰りは今が一番苦しい状況であった。
自宅は住宅ロ-ンを組んでいる。
奥様は専業主婦。

社長が万が一亡くなった時にこの借金はどうなるかわかりますか?

まず、自宅は団体信用生命保険に加入しているので借金はなくなりますね。

会社の借金はどうなるかわかりますか?

社長、連帯保証債務は相続されますよ。

お伝えしたいことは、連帯保障人である社長がなくなり会社の借金が返済できない場合、借金「連帯保証債務」は、残された家族へ相続されるということです。

社長「えっ( ; ゜Д゜)そうなんですか?」
「でも相続放棄すれば大丈夫って聞いたことありますよ?」

社長、確かに相続放棄すれば借金は返さなくて良くなるかも知れませんね…

でも社長…相続放棄ってすべて奥様が、財産を失うってことです。自宅を売却して借金を返済しなければならなくなります。

奥様とお子様の生活どうなってしまうかと言うことも考えておかないと大変なことになりますね。

社長「……ん~でも◯◯生命の保険もあるし…」

社長、なんで1000万の保証にしたのですか?

社長「今はこれがおすすめですって言うから…」
「うちの奥さんの友達なんですよね…」

社長の借入金は今は5000万ですよね。
5000万の借入だから5000万の保険でも借入金はなくならないって聞いたことありますか?

社長「え( ゜o゜)何でですか?」

………………………………………………………………

一通りお話しして、この問題を解決するために決算書を3期分用意してもらい、返済予定表を確認してコンサルティングしていくことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?