見出し画像

コロナ自宅療養給付金

コロナ自宅療養給付金、9月26日より対象縮小となる。
9月25日までに診断されていれば、従来通りに給付はされる。
例えば9月24日発熱、25日市販検査キット陽性、26日病院に検査キットの陽性結果持参の場合、コロナ診断年月日はHER SYSには9月26日となる。
この場合は、対象外となります。
但し①65歳以上②入院を要する③新型コロナの治療薬などを投与する必要がある④妊婦
は給付金の対象となります。

日本経済新聞より

9月26日以降でも、それ以前にコロナ自宅療養されていれば給付金の対象になるので忘れないうちに担当者、あるいは契約している保険会社に確認してください。

しかし、この数ヶ月は毎日のように携帯、ライン等に連絡がありました。
年代も様々なのでHER SYSってどうするの?
HER SYSの登録がわからないけど教えてとか(笑)
スマホで請求ってどうしたら良いの?
濃厚接触者でも出る?(笑) 
印刷の仕方がわからない(笑)
市販のキットで陽性でした!給付金出る?の時にはその結果を印刷して病院に行ってください(笑)とか。
請求書類はすべて書き方を下書きしてその通りに記入してくださいと書いて発送した。

他社の医療保険の請求書類の書き方も教えながらと。
これ程、医療保険の請求が毎日何人も連絡が来るのはさすがにかなりの時間は費やすものです。
また感染が拡大していくと国の対応はどうするのだろう。
今回のコロナ自宅療養も監督官庁からの保険会社に対する要請である。
であるから本来はなかった、みなし入院として給付している。
今後はどうなるのでしょうかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?