見出し画像

退職にあたって知らなかったことばかり

私は野球部を引退し翌年結婚し一年後に子供が生まれ子供が1歳になる前に転職をした。
結婚にあたり新築し銀行内部の住宅ロ-ンを組んだ。

人事部には野球部に好意的であった部長がいた。
書類を提出しに行った時に初めて退職規定を見せられた。

退職する時には住宅ロ-ンは原則一括返済と………

えっ!えっ?(;`・ω・)ノかマジ

部長にいやあ~無理ですよね~

部長も、だよな。と言う。

じゃあcoco,気持ちだけ一部返済しとけよ と言う。

ぶ、ぶ、部長 その気持ちっていくらなんです?
気持ちの金額がわからないですよ~

まあそうだよな。

何しろ住宅ロ-ンはまだ一年しか返済してないし貯金なんてない。

退職金も10年未満の退職なんで微々たるもの。

部長がじゃあ10万くらいにしとくか。
俺から話をしておくよ。と言ってくれた。

おお~なんていい人なんだ。

と言うわけで一部返済は10万にして残金は一般の住宅ロ-ンに切り替わった。銀行専用の優遇金利ではなくなってしまった。

話が終わると頭取室に行けと言われた。

初めて入る頭取の部屋…

頭取はいつも野球部の試合には応援にかけつけ野球部には理解のある人であった。

cocoさん、転職するんだって?
まさかcocoさんが転職するとは思わなかったよ。

で、どこに転職するんだい?

あっ、◯◯って言う会社です。外資系の保険会社です。

そっか。残念だけどcocoさんなら成功するよ。
頑張って。たまには顔を出しなさいと社交辞令だろうけど言って頂いた。

ああ~なんかなんか転職しちゃって良かったのかなあ~
こんな良い銀行なのにってのが正直な気持ちだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?