見出し画像

貰える権利があるのに…知らないと損するよ

生命保険に契約したら約款の説明を受けているはずだ。
また約款も貰っているはずだ。

以前であればあの分厚い冊子です。
最近ではCD-ROMです。

今回は医療保険に加入している人はぜひ読んで欲しい。
契約したら約款と言うものが手元にあるはずだ。
約款を読んでも専門用語ばかりで理解しずらいと思うので
わかりやすく簡単に説明する。

医療保険は病気が原因で入院、手術したら給付金が支払われる。
では、歯の治療は生命保険会社は支払いをするのか?
歯の治療って病気?( -_・)?だろうか?

担当者がいるなら聞いて欲しい。
おそらく支払い対象ではないと答えるかも知れない。
抜歯手術は対象ではない。

ただし抜歯手術の中で埋伏歯は支払いの対象になる

倍率20と言うのは医療保険で日額5000円であれば5000円の20倍、つまり10万円を払いますよと言うことだ。
日額10000円であれば20万円を払いますよと言うこと。

またレ-シック手術と言うのは聞いたことあるだろうか?
これは近視を治療し見えるようにする手術だ。
自由診療となっているので健康保険の適用ではないので高額になる。
このレ-シックも支払い対象になっている。
※老眼のレ-シックもあります。

ただしこの2つはこれから加入する、またここ何年かで医療保険に加入したのであればすべて支払い対象外となっている可能性がある。

既に加入している医療保険でこの2つの治療をしていたら請求したら貰える可能性があるので確認してください。

約款の中の医療保険の対象は保険会社に寄り対応が違っているので聞くだけならタダなので確認してください。

本来であればこのような情報は担当者がするべきだ。
いや、むしろヤレ(笑)

※俺自身が銀行員の時、契約をガンガン取り自分の成績しか考えていないトップセ-ルス(トップセ-ルスって言うのはおばちゃんが自分で言ってた笑)なんてお客様にはなんの利益にもならない。

保険会社がわざわざ一人一人に確認する事はまずないのではないだろうか。

※この2つの手術は俺のお客様の場合、かなりのお客様が請求して頂いている。
俺はcoco通信と言う物を全契約者に発送している。またメルマガは毎月1日に発行している。
そんなことから何かあったら取り敢えず俺に連絡して来るお客様が多いことが理由だと思う。保険以外の相談の方が多いけど(笑)

通販、オンライン、ネットで契約している人は気をつけて欲しい。なぜ掛け金が安いのかを。
契約したあとの保全を気にしないのであれば安くて良いと思う。
※でも圧倒的に保険料が安いとは個人的には思わないけど…

あとは専門用語の並ぶ約款をしっかりチェックして支払いがありそうな場合はお客様相談室みたいなものがあるので必ず確認して欲しい。

※悪知恵の働く担当者だと相談したら新たに保険を勧められる可能性もあるので自己責任で判断してください。
銀行員の時の俺がまさにこれでした。相談したらいつの間にか頼んでもいないのに新たな設計書を見せられそれから毎日この保険に切り替えましょうとしつこく勧誘された。笑

知らんけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?