見出し画像

知らない奴からゴリラDMが来たから100日間返し続けた話

貴方は知らない人から突然DMが送られたことがあるだろうか。私は今まで一度もなかった。…無かったが、ある日いきなり知らない人から突然

画像1

「ウホウホ」と「ゴリラの絵文字」だけの内容のDMが送られてきた。何故送られてきたのかは全くわからないが、せっかくなのでこいつの観察日記を書いてみようと思う。ゴリラに許可は一切取ってないが、ゴリラ語以外話すことが出来なさそうだし、noteか何かにまとめるぐらいなら許されるだろう。


せっかくなので、見ず知らずのゴリラと接するためにいくつかのルールを設けた。

・基本的に返信は「了解です」「はい!」「感謝です🙏」の3つのみ
・フォローはしない
・相手が飽きるまで世話をする

これで返信が1週間来なくなるか100日続くまでやってみようと思う。


やるぞ!!!!

一日目

いきなり知らないゴリラからDMが来たがもしかしたら他に知り合いにも来ているのではないかと思い、ツイッターやいつもお世話になっているディスコードのコミュニティーでそういうことをされている人がいないか聞いてみたら

画像2

画像3

イイネ♡やゴリラの絵文字だけしか反応がなかった。こっちは本気でビビってて、その上君たちのエンターテインメントではないんだぞ。
あとゴリラ本人からもイイネが飛んできていたがそれは違うだろ。


一応ゴリラDMの送り主のツイッターを覗いてみたら、やっているソシャゲのスクショをあげたりするタイプの普通の人だった。それと、共通のフォロワーさんがいるかもと思い確認してみたが、共通点はフォロワー7万人のVチューバー、赤月ゆにちゃんをお互いフォローしているぐらいしか接点はなかった。君はどこから私を見つけてきたんだ?

画像9

送ってみるとわりとすぐに返信が来た。元気そうでなによりだ。ルールに沿って言葉を贈ると困惑はしているものの、引き続きコミュニケーションをしようとウホウホしている。まぁ寝ておきればゴリラも飽きて辞めるだろう。


二日目

この日は仲のいい友人とミッドサマーを見に行く約束をしていたので、映画の事を話しながら肉を食べたり、メダルゲームでジャックポッド出しながらゲラゲラ笑ったりと楽しい時間を過ごしていたら

画像5

ゴリラが来た。友人にゴリラDM(ゴリラから来たDM)が来るんけどそっちもこういうことあるの~?と画面を見せたら、とても嫌な顔だけして無言になってしまった。そっちではこういうことはないらしい。困ったな。


三日目

この日は夕方に起きて溜めてたアニメを見ながらソシャゲのランキング上位を目指すために周回していたら

画像6

ゴリラが来た。こっちは推しのレアな装備が欲しくて頑張って音ゲーしているんだから、君からの三連続無意味通知がうざったいんだ、やめてくれ。
それと三日目にして、自分のアカウントに鍵をかけていなかったゴリラがツイートを非公開にした。裏でとんでもないこと言ってたら八つ裂きにしてやるからな。


四日目

今日は一日来なかった。この日も私は忙しかったし、そもそも来ない方が楽だが、心に確かにぽっかりと穴が空いている気がした。

画像7

実は寝ている間にひっそり送られてきてたのだが、それは流石に気づかないYO…


五日目

画像8

昨日は来なかったゴリラからDMが来た!私もあまりにも嬉しかったのか「了解です」にビックリマークをつけてしまった。案の定ゴリラは気付いてしまった様だが、そんなことで喜んでもらえるなら私も嬉しいな。



六日目

今日もゴリラからDMが来た。

画像10

ゴリラ語にも多少ながら人間に伝えようとする雰囲気が伝わってきているので、そろそろこいつも人間語を喋るかもしれない。


七日目

今日のゴリラは深夜に来た。

画像11

ゴリラにだって寝れない夜もあるよな。


八日目

今日のゴリラは昼間に来た。

画像12

さては貴様もう飽きてきてるな?


九日目

今日はゴリラDMは来なかったが、鍵は外されていたので鍵をかけていた間の全てのツイートを漁った。あぁこれ完全に飽きてるな、もう送らんでいいよ頼むもう送らないでおくれ。


十日目

なんで来るんだよ。

画像13

見知らぬゴリラにハートを付けられるほど気味が悪いことは無い。


十一日目

今日はオフ会だったので、来たてホヤホヤのゴリラDMを参加してくださった方に見せた。

画像14

仲良しなの?と聞かれたので、フォローしてもいないし、会話は向こうはゴリラ語のみで、こっちは決まった返事だけしかしてないと答えたら、「やば。」とだけ返ってきた。
たしかに遡ると「ウホ」と「はい!」しかないDM欄は異常だった。


十二日目

今日もゴリラが来た。

画像15

文字から漂うやる気が初期と比べると全然感じないのだが、それなら元より送るべきではないのか?モチベーションの出どころが本当に謎だ。


十三日目

今日はゴリラは来なかった。ツイッターを覗くと呟き自体はしているし、ゴリラDMのことについても言及しているので忘れているわけではなさそうだ。意思を持って送っていないのか?


十四日目

今日はゴリラからDMが来た。

画像16

ここまで乱雑ながらも続いていると、もはやチキンレースになってきているので、せっかくなら記念すべき100日まで継続してほしい。


十五日目

今日は来なかったが、自分が日記に付けるために自然とDMを確認する癖がついてきたことに気がついてしまった。


十六日目

画像17

今日は来た。しかしDMが送られてくるペースも2日に一回になってきているから、だんだん送られてくる頻度が減ってきて最終的にはフェードアウトしてくるのかなと一瞬センチメンタルを感じた。


十七日目

今日は予定通り来なかった。まぁ連続で来る日はもう来ないだろう。


十八日目

あれ今日も来てないぞ?


十九日目

今日は来た。どうしてなんだ。

画像19


二十日目

今日も来た。飽きたわけじゃないのか?

画像18


二十一~二十三日目

この三日間は一回も来なかった。ゴリラは普段無意味なツイート(例「あ~」等)を濁流のように吐き出していたのに、二十一日から投稿がされてなかった。何か不安だな。

二十四日目

今日も夜になっても来なかったので、

画像20

とうとう自分から送ってしまった。自分から送ってはいけないというルールはないわけだし。頼む生きててくれ。


二十五日目

画像21

良かった〜。


二十六日目

画像22

今日は普通にパッカパッカ来た。普通に元気じゃん。


二十七日目

今日は来なかった。昨日いっぱい送ったから疲れちゃったのか?


二十八日目

画像23

今日はエイプリルフールだった。そのせいか、ゴリラではなく猿で来た。なんだぁ?その小癪な変化球は。こっちも変化球というにはダサい上 ルールには違反しているが猿のWikipediaのURLを一日中送った。

二十九日目

画像24

ド深夜に業務連絡的に送るな。


三十日目

画像25

今日も来た。今日できてから1ヶ月だが、ここまで続くとは思わななかったな。


三十一日目

今日は来なかった。


三十二日目

画像27

今日は送られてきた。

それと今日、たまにゴリラDMの進捗をときたま流していたグループチャットで未だにDMが来ることを話題に出したら、そのうちの一人が送られてみたいと言い出したので

画像27

私がゴリラになってDMを送った。
しかし、なってみるとそっち側に立つことでわかることもあって、相手の言葉にどう返信してやろうかと腕をまくりながらウホウホと文字を打つのは意外と最初の4回ぐらいは楽しかった。しかし、送るのに意外と頭を使う上にすぐ飽きる。4回送って飽きた私に比べて、一か月も送り続けているお前は一体何者なんだ。私はいつまでこの道化(ゴリラ)に振り回されるのか?


三十三日目

画像30

今日も来た。私は何に了解しているのだろうか。


三十四日目

画像31

今日も来た。なんで「ウ」と「ホ」でそこまでバリエーション出せるんだ。あっ「ウ」と「ホ」で無限につなげられるからか。


三十五日目

画像29

今日も来た。11時に一回来なかったからって午後にもう一回送るな。メンヘラか?


三十六日目

画像30

今日も来た。この日は鍵が外れていて折角なので久しぶりにゴリラのツイッターを覗いたら、複数人にしょ~~~~~~~もねぇ~~~~~~~~~DMを送っているスクショを楽しそうに貼っていた。お前~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!一か月ウホウホ言っている時点で十分面白いぞ~~~~~~~~!!!!!!!気づいて~~~~~~~


三十七日目

画像32

今日も来た。最近よく来るな。


三十八、三十九日目

来なかった。


四十日目

画像33

最近はいかにこいつを無理やりにでも100日目まで引き留めるかばかり考えているので、今回は普通に生きているのも分かっていたが、最近来ていないという理由だけで自分から送った。

画像34

ビビってる様にも感じられるが返事がひとまず返ってきてくれて良かった。でも肝に銘じて欲しい、私はお前を 絶対 離さない。


四十一日目

画像35

今日も来た。ゴリラDMの朝は早い。


四十二日

画像36

今日も来た。ゴリラDMは夜もやってくる。


四十三日目〜四十五日目

画像38

画像37

画像39

毎日来ていたが、別に言うことももう特になくなってきたな…


四十六~四十七日目

来なかった。


四十八日目、四十九日目

画像45

画像46

来ました、以上です…


五十日目

画像44

今日で折り返しの50日目。いくらキリが良いとはいえ、向こうは毎日記録なんてしてないから、特別面白いDMが送られてくるわけではない。


五十一日目、五十二日目

画像46

画像46

良い感じに来てるね。


五十三日目

今日は来なかった。今日さえくれば、久しぶりに一週間連続DM記念だったらしい。


五十四日目

画像40

今日は連続的に大量に来た。そんなまとまって送られてきても困るんだが…


五十五日目 

画像46

来たわね。


五十六日目~五十八日目

来なかったわね。


五十九日目

画像47

完全に忘れてた。そういえばこんな人いたな。


六十日目

画像48

なんでお昼と深夜に分けて送ってるんだ。ゴリラは飽きてないのか?


六十一日目~六十四日目

来なかった。ここまで来ないのは久しぶりだな。


六十五日目

画像49

と思っていたら、早朝に送られてきた。疲れているのに起きちゃったからやめてくれ。


六十六日目

画像50

ほら、また早朝に送って来ちゃったから打ち間違ったじゃん。あ~あ…


六十七日目

今日は来なかった。


六十八〜七十二日目

画像51

画像60

画像53

画像59

画像55

毎日来ていると嬉しいという気持ちよりだるいという気持ちが勝るな…


七十三日目

今日は来なかった。


七十四日目

画像54

朝からキレたり泣いたりしているゴリラからDMが送られてくるの、怖すぎないか?助けてくれ


七十五日目

画像55

今日も来た。二回に分ける理由がどうしてもわからないんだよな…


七十六、七日目

来なかった。


七十八日目

画像56

今日も来た。返信が前のものと同じものを送っているが、気づいたのが数時間後だったので放っておいた。そもそもわざわざ変えなきゃいけないルールもなかったし…


七十九〜八十三日目

画像57

画像58

画像64

ここまで来るとゴールが少しずつ見えてくるので、意地でも返してやろうと思ってくるな。

八十二日目

今日は来なかった。


八十三日目

画像62

今日は来た。


八十四日目

来なかった。


八十五日目

画像63

今日は来た。たまに時間を分けて送ってくる日があるのはなんなんだ。全部内容同じだし…


八十六~八十八日目


画像65

画像65

画像65

もうここまでくると、来ただけでありがとうだな…


八十九、九十日目

今日は来なかった。頼む、ここまで来て飽きないでくれ…!


九十一日目

画像66

今日は今まで何とも思ってなかったがゴールが見えてきたせいで、ちゃんと来たときに一番小さなガッツポーズをしてしまったし、さらに恥ずかしいことに、全部の文字を打つ前に気持ちが先行して送信ボタンを打ってしまった。あと9日、頑張ってくれ~~!!


九十二日目

画像67

今日も来た!あと8日!!!


九十三~五日目

今日は来なかった。頼む来てくれ、お願いだ。


九十六日目

画像68

来た!この時、私は友人と通話をしながらゲームをしていたが、全然自分の番でも何でもないのに「オッシャァッ!!!来たッッ!!!」とガッツポーズをしてしまい、不審がられてしまった。ただゴリラからDMが来ただけなのに…


九十七日目

画像69

今日も来た!!!あと三日!!!!!!


九十八日目

今日は来なかった。あと二日………

九十九日目

画像70

明日は別なことをしたくて、そのためには今日は普通に来て欲しかったので、私から送った。5秒で帰ってきた。今までありがとうね、マジで誰かはいまだによく知らんけど。

最終日(100日目)


最終日なので、初日から今日(昨日?)までのDMを一枚の画像にまとめてみた(普通に置くと滅茶苦茶長くなるので、ワンクッション置いてます)が、こうやって見ると私も私で狂っていたかもしれない。


それと、これはせっかく文章にしてネットにあげるなら、ちゃんと許可をとった上で話を聞いたほうが絶対に面白いと感じたので、このnote(その段階では下書き)を見せた上で、インタビューをお願いしたら

画像71

とかえってきた。「ウホ」に意味を無理やり詰め込むなし。

でも、会話はこれで可能であることは分かったのでインタビューしました、ご覧ください!!!


ーお忙しい中ありがとうございます!早速なのですがDMを送った経緯をお聞かせしていただけますか?

ゴリラ「ウホ(まず、前にもゴリラDMを送ったことはあって、これは趣味です)」


ーはい…?!

ゴリラ「ウホ(ff外からDMができるアカウントでないとそもそもなにも送れないので、それっぽい語句(例・DM解放)を検索して適当なアカウントを探してます)」


ーなるほど…つまりは検索にかかった人に無差別にゴリラDMを送っているということですね

ゴリラ「ウホ(いや、実は二人しか送ってないです)」


ーえっ。

ゴリラ「ウホ…(すみません 見栄張って誇張しました…)」


ー面白いので全然大丈夫ですよ!因みに他の方から返事って返ってきたのですか?

ゴリラ「ウホウホ(前の方は 昼食何がいいと思う?って返してくれました)」


ーその方とは今でも連絡(?)を取り合っているのですか?

ゴリラ「ウッホ(一年に一回ぐらいしますね)」


ーそのときはどんな会話(?)をされるんですか?

ゴリラ「ウッホホ(愚痴を聞いてもらったり、プリコネ(ソシャゲ)でフレンドになったりしていただいてます)」


ー滅茶苦茶仲良くなってるじゃないですか!…ところで話は変わりますが、100日続けるのは正直きつくありませんでしたか?

ゴリラ「ウホホ(ウホウホ言うだけなのでキツくはなかったですね。でも、ここまで続いたのはそちらからもたまに催促をくれたおかげです)」


ーこちらこそ感謝です🙏

ゴリラ「ウホッ」


ー今日でちょうど100日だったので今回お話させていただきましたが、ゴリラ側としては今までそういったことは意識されていなかったのですか?

ゴリラ「ウホ(そうですね)、ウホ(こちらもチキンレースをしていましたから…)」


ーもし今日一区切りつけなかったら、一生…

ゴリラ「ウホ(ありえますね)」


ーあちゃちゃ…

ゴリラ「ウッホッホ」


ーまた送りたい日が来たらいつでも送っていただいて良いですからね!勿論、送っていただかないで全然大丈夫ですが…

ゴリラ「ウホ(ありがとう)」


ーお忙しい中ありがとうございました!

ゴリラ「ウホ!(最後に一ついいですか?)」

画像72

ゴリラ「ウホ(ちなみにゴリラがよく使う絵文字はこんな感じです☺️)」


ー了解です

(おわり)

【追記】
このゴリラは公開後もnoteを拡散していただいたり、ごくごくまれに「ウホ☺️」と送ってくれたりもしていて、不審ながらも本当に素敵な方でした。でも未だにフォローはしていません。

【追記2】

画像73

とてもありがたいことに、多くの方に拡散やイイネを押していただいて、ちょうどツイッターでのリツイートが50、いいねが100(狙って綺麗にしたわけではないですよ)になりました!本当にありがとうございます!

その時にちょうどゴリラからお祝いのDMが来ましたので、ここに掲示させていただきますね。(フォローしてないのに何でそんなにすぐに気づいたんだ…?)

スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)