そういえば美味しかったな(忘れてたけど)塩こんぶアマランサス。

アマランサスの栄養価(メモなので、微妙に違うかも)。

カルシウム … 白米の32倍
食物繊維 …… 白米の15倍
鉄分 …………… ほうれん草の5倍

一時期、割と一生懸命食べてた。その結果「健康効果よくわかんないから、別にいいや」となって、パッタリ食べなくなった。

メモの整理をしていたら、アマランサスで作る調味料のレシピが出てきた。

それ見て「こんなの作ったなぁ」と思い出したけど、パスタに合うレシピだったよ~。塩こんぶがパスタに合うとも言える。

◆塩こんぶアマランサス

アマランサス 50g
だし     250cc
塩こんぶ   20g
ごま油    大さじ2

① アマランサスをだしで煮る。沸騰したら弱火にし、10分加熱。

② プチプチの食感になっているのでこのままでも食べてもok。

③ 塩こんぶとごま油を入れ、混ぜれば完成!ごはん、冷奴、パスタなどと一緒に。

_/_/_/_/_/_/_/

今日は「ソフトバンク×ロッテ」でパリーグの熱戦を見なければならないので、毎日noteはこれで終わり。また明日~。


ありがとうございます。 サポートは、個人サイトの維持費や今後の可能性代にさせていただきます。