見出し画像

理解しなくて「も」いい。

私は何でも理解しがたる性格だ。自分の中での答えを出したい人、なんだと思う。

だから、世間的に非常識だと騒がれている人や、大きな事件・事故の加害者の話を見聞きすると、頭が「理解モード」になりがちだ。

この人の背景には何があるんだろう。
この人の何が、そうさせたんだろう。

そんな感じだ。

で、やっとわかった。

意識しても理解できないことが、ある。

めちゃくちゃ当たり前の話なんだけど、理解したい人・答えを出したい人だからわかんなかったよ。

自分のキャパを超える考え方や価値観が、世の中にはごろごろしている。これは無理に理解しようとすると、自分の価値観が歪む危険性もある。言い方を変えれば、自分の領域から相手の領域に侵入したいしたいとなり、自分の領域が疎かになる状態。

私はそれで何度も失敗してきたはずなのに。

気付いてから段々と、理解しなくていいことをそれとして認識できるようになった。

私は如何に相手の領域を気にしてたかということと、自分の領域を大切にしてこなかったかということだ。

自分の領域を大切にできるのは、私しかいないのにね。

_/_/_/_/_/_/_/

遅ればせながら『チェリまほ』11話を観ました。心臓がとまりました。さようなら。もう一回観に行ってきます…

〔12月25日01時59分〕までここで観れるから、みんなで観よう。


*個人サイトやってます*


ありがとうございます。 サポートは、個人サイトの維持費や今後の可能性代にさせていただきます。