見出し画像

Power BI のPower Queryで日次データを日付でフィルターして月次データ(月末データ)を作成する

はじめに

業務での頻出処理として、毎日作成される日次データのうち月末時点のデータを月次データとして利用することがあります。簡単なPower Queryを書いてあげることでフィルターを作ることが可能なので紹介します。

やり方

準備:データソースを読み込む

Power Query エディターに日次データを取り込みます。サンプルとして、何らかの値(Count列)と作成日(CreatedAt)をもつテーブルを用意します。date型の列があれば問題ありません。

(画像サイズの都合で日付が飛び飛びですが)2023年の日次データで、1月と2月の月末データが含まれています。

Power Query エディターにデータを読み込んだ状態

月末の日付でフィルターをかける

右側の「適用したステップ」内の最後のステップを右クリックし「後にステップの挿入」をクリックします。

新しく最後に挿入されたステップの定義に以下を入力します。

= Table.SelectRows(一つ前のステップ, each ([CreatedAt] = Date.EndOfMonth([CreatedAt])))

Date.EndOfMonth関数で求めた月末日と作成日を比較することで月末データだけ取得できます。

2023/1/31と2023/2/28のデータだけ取得できていることが分かります。

月末データでフィルター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?