母になったと感じた瞬間

皆さんの、お母さんになったと実感したのはいつですか?

妊娠が分かった瞬間?
赤ちゃんが産まれた瞬間?
おむつをはじめて替えた瞬間?

私は、妊娠届を提出しに区役所に行った際、
職員さんに『お母さん』と言われた瞬間です。

最初、お母さんと言われてもピンとこなくて、
書類の説明をされてるとき、
『あぁ、私お母さんになるのか』
そうじわじわと感じたのを今でも思い出す。

お母さんになる準備って、そこから始まったなと私は思っています。
妊娠して、悪阻がひどくて、好きなお寿司も食べずに、満員電車のなかでお腹を守って、仕事をして…
約10ヶ月間、ゆっくりゆっくり準備してます。
お腹が大きくなってくるのを、手のひらでさすって、愛おしくなるあの感覚も、エコーをみて顔を隠してる赤ちゃんの小さい手も、ひとつひとつが私をお母さんにする準備の材料だった。

出産をして、子育てをしている今、夫と口論になることが増えました。

なんで『手伝ってる』スタンスなの!
一緒に子育てしていくんじゃないの!?
父親の自覚をいい加減もってよ!!

そう言ってる間に、頭の片隅に疑問がでてくる。
『お父さん』って、どの瞬間からなるのかな。

私は妊娠中の10ヶ月間、ゆっくりしてきて、出産して入院している間も母子同室で一緒に生活して、不馴れながらもちょっとずつ『お母さん』になっていけるけど、夫はどうなんだろう。

育休を取ってくれて、家で待っててくれて、退院した私と赤ちゃんを迎えにきてくれて、そこではじめて子育てが始まる。
お腹が大きくなるわけでもなく、気持ち悪くなるわけでもない、赤ちゃんが産まれたら、急に『お父さん』になる。
もちろん、父親として準備をしている人も世の中には沢山いるかもしれないし、夫もなにもしてないわけではなかった。
産後にメンタルが不安定になり、睡眠不足もあいまって苛々している妻に、散々な言葉を言われながら、慣れない育児をする夫のことを今振り返ると、可哀想なことをしてしまったなと思う。

お母さんになること、お父さんになること、今でも子供にとってちゃんとなれているのかは分からないけど、ただ今は一生懸命あなたを生かそうとしているって、伝わると良いな。

妊娠後期~はまた後日◎
長々と失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?