見出し画像

楽天payアプリの支払いの設定に注意!

スマホを新しくして楽天ペイアプリをインストールし直しました。私が楽天ペイアプリを使っているのは、主に期間限定ポイントを消化するためなのですが、支払いのデフォルトがポイントやキャッシュを使わない設定になっていて、チャージしたお金から支払われました。
今までのIDでログインしても、新しいスマホだと初期設定に戻るようです。だから次の機会には、支払い画面の「ポイントを使う」に、チェックを入れました。それなのにまたもやチャージしたお金から支払われました。ええーっ?

結論から言うと、
1.支払い画面のポイントを使うをチェックをする
2.その横の設定ボタンを押して、ポイント優先、キャッシュも使うをそれぞれ選択する
3.次回からもこの設定を使う、にチェックを入れる

1-3の全部の操作が必要で、どれか1つでも抜けていたらポイントを使う設定になりませんでした。
分かりにくいので、私のように期間限定ポイントを使いたい方は注意してください!

あと、今まで使っていたIDログインしていても新しいスマホにインストールしたら初回扱いのようになり、初めてポイントバーコード表示や楽天Edyチャージを利用しようとした時、すぐに反映されず使えなかったので、こちらも注意が必要です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?