見出し画像

振り返りすぎに注意

時間を管理して生活するには、1日の行動記録、1日の振り返りが大切です。そのことによって自分の時間の使い方や、できたこと、できなかったこと、良かったこと、感謝すること、明日への改善点、が見えてきます。
でも、記録や振り返りに重心を置きすぎないよう注意が必要です。つい、思い出とまではいかないまでも、自分の行動や記録に浸ってしみじみ味わってしまうなんてことを私はしてしまいます。後々見返した時のために細かく記録をつけようとしてしまったり。
振り返る目的は、今までの行動の積み重ねの結果を、今からの行動に生かしていくこと。今この瞬間も絶え間なく流れていく時間の流れに乗り遅れてはいけないのです。過去の行動に浸っている間は立ち止まっていることになります。一つ一つのことを大事に味わうのはもちろん素敵なことだけれど、一方で、余韻を引っ張りすぎない、振り返りすぎないこともまた大切と思い始めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?