見出し画像

モビールを作ってみました

毎日時間が有り余っているので、モンテッソーリの考え方に基づいたモビールを作ったよ。
ダンサーモビールと、ゴッビモビール。

参考にしたのはこのサイト。
https://ouchi-iku.com/dancer-mobile/
https://ouchi-iku.com/gobbi-mobile/

材料は全てダイソーで揃えました。
ピンポン球、なにも考えずにオレンジ色のを買ってしまったんだけど、色の薄い糸から透けちゃうので白の方がよかった…!

本当はムナリモビールから作りたかったんだけど、透明の球が見つけられていないので白黒の厚紙だけ用意してある状態になっています。
最初に使いたいから産む前に何かしらの丸い球を見つけるぞ。
竹ひごは見つけられなかったんだけど、長い棒状のものならなんでもいいのでは?と思ってストローを使いました。
若干ふにゃふにゃするけど問題なかった。あんなに竹ひごを求めて歩き回らなくてよかった…!

カラフルなメリーやモビールがたくさん売られてるけど、生後間もない赤ちゃんは視力がめちゃくちゃ弱いし白黒の世界を生きているらしい。
だんだん原色を認識できるようになって、徐々に色の違いが分かるようになるのだとか。
その発達に沿って、まずは白黒のムナリモビールで楽しみ、そのあとダンシングモビールでキラキラした色を見つけ、更にゴッビモビールで色の違いを楽しむらしい。
面白いなあ。こういう、機能の発達に沿ったものを適切なタイミングで見せていくの、すごく面白い。
「こういう効果があるからこういうのを用意するのがいいんだって〜」て夫に話したら「とんは教育ママになりそうでちょっと心配だよ」って言われたんだけど、わたしが思っているのはそういう路線とはちょっと違くて、子の発達に合った環境を作っていって、やりたいと思ったことをとことんやってもらう、そのサポートをしたいと思っています。
とはいえ、いろんな情報にまみれてあれもこれも手を出しかねないので、ひとまずはモンテッソーリの考え方をベースにゆるゆると子と接していきたいなあ。

作ったモビールたち、気に入ってもらえるといいなあ。楽しみだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?