見出し画像

身体の変化と心の変化

21w5d、だんだんふくらむ腹。丸くなる身体。胎動を感じる頻度は日に日に増えている。
3月の終わりから通勤がなくなり、必要最低限の外出しかしなくなったこともあり、体重は一ヶ月に1kgのペースで増えている。
夜中に起きる回数がだんだん増えてきた。すぐトイレに行きたくなる。寝起きに脚がつる。常に暑くて特に食後は汗だく。
まだ妊娠期間折り返しだというのに、こんなに変化をしていてびっくりする。まだまだ身体は変わっていくというのか。すごいな。

なかなか人に会えなくなり、仕事以外の会話をするのがほぼ夫だけの毎日。
そんな日々にもだんだん慣れてきた。
最初は物珍しさに参加していたオンライン飲み会も、そもそもお酒飲めない状態でどんどん酔っ払っていく相手と対峙するのがめんどくさくなり、家なのに「帰りたいな」って思ってしまうため、あまり積極的に参加しなくなってしまった。
オンラインだろうとオフラインだろうと、4人以上で集まって会話をするのが苦手だ。
飲み会の楽しみの半分は、外で普段作れないようなご飯を食べることだったので、代わり映えのしない自分の作ったごはんではテンションも上がらない。
外の世界はSNSで目にする友人の生活くらいになってしまった。

そんな生活を続けていて、まあ悪くないな、とは思っている。
案外家に篭るのは嫌いじゃない。
自分で作るご飯に飽きはすれど、料理自体は数ある家事の中で一番好きなので、なんとか自炊生活でもやっていけてるし、
家にいる時間が長いので、少しずつ苦手な部屋の片付けもできるようになってきた。(とはいえ整理整頓された部屋とは程遠く、一つずつ、要らないものを捨てていくくらい。)
気持ちも出産準備・育児準備の方向に向いているので、インターネットで情報を集めては、少しずつ必要なものを考えて集め始めている。

そう、育児準備。
これがなかなか曲者で、あれもこれも必要なんじゃないかと思わせられるけど、多分産んでみないとわからないことがたくさんあるから、本当に必要なものの取捨選択に迫られている。
産んだらすぐ寒い季節がやってくるので、きっとそんなに外出はしない。
だから、家で過ごすために必要なものたちを揃えればいい。
頭では分かっていても、あれもこれも欲しくなり、買いそうになる。そんなときは、カートに追加だけして一晩置くと、だいたい冷静になれるので良い。
流行りのベビーワゴンは、作るのも管理もきっとできないし、いうほど必要じゃないんだろうなということがわかってきた。
帆布のバスケットに、1日で必要なものを入れた「お世話セット」の方がよっぽど便利そうだ。無印かニトリに行ければなんとかなることがわかった。

頭がぽやぽやする中でいろんな準備をするのは結構大変だけど、とにかく「冷静になること」、それが一番大事な気がしてきた。
いままで出費の大部分を占めていたライブや演劇のチケット代が浮いた分、ネットで気軽に買い物をしてしまいがちだけど、むやみやたらとポチらないぞ。と改めて書いておかないと、気軽にポチってしまう。気をつけよう。

気になるものたちは、一旦Amazonの欲しいものリストに入れて俯瞰するようにしている。
早速お祝いにここからポチってくれた友人がいて、めちゃくちゃ嬉しかった。よくわからないサプライズプレゼントより、ほしいと意思表示をしたものをもらえる方が気持ちも楽で良い。友人よ、ありがとう。Amazonもありがとう。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FYQN7FG3PGUW?ref_=wl_share

そのうちだんだん、買い物自体が目的になってきそうだ。
まあそれも良しか。自分を楽しませる行為を制限しないで、ゆるく生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?