見出し画像

あなたという冒険 日主を知ろう【今年の運勢編】

ごきげんよう。とねりこです。
2024年がスタートして、はや1か月(早いわ……)。
さて、皆さんは年始に立てた目標を胸に、充実した日々をお過ごしでしょうか?

三日坊主。なんなら一日坊主。
そもそも年始に目標とか立てていない。
何か始めたい気持ちはあるけれど、何をしたらいいかわからなくて、結局動き出せていない。

そんな方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
私も元来そういうタイプなのでわかります。結構いますよ、ね? ね??

そんな方に朗報です。
大丈夫です。
観命学の考え方では、「新年は立春(2024年は2月4日)から」始まるのです。
まだ間に合います。一緒に、2月から頑張りましょう ♪

そこで今日は、2024年「甲辰」の傾向を、日主別にお伝えします。


0-1.おさらい(日主の調べ方)

「日主」の調べ方は、前々回の記事でお伝えしました。

0-2.おさらい(日主の種類と性質、使命)

日主の種類と日主別の詳細は前回の記事で解説しています。
こちらからどうぞ。

それでは「甲辰」(2024年2月4日~2025年2月2日)の年の、日主別傾向とアドバイスです。

1.「木」グループ

「甲辰」(2024年2月4日~2025年2月2日)は、「自我」「自分自身」に意識を向ける年になります。

1-1.甲(きのえ)【比肩の年】

元々、「自分軸」をしっかりと持ち、屈託なく、すくすくと伸びるタイプの「甲」ですが、今年のあなたは、いつも以上に「『自分は』という意識」が重要になります。
何かを始めるのも続けるのも、あなた自身が納得できているかどうか、が何よりも大切。
今年のあなたは、自分のやりたいことを、不屈の意志で実現していくんです。
だから、自分と向き合う時間を作ってください。2年後、3年後。自分はどんな樹になっていたいのか、イメージを思い描いてください。
マイペース,マイウェイ、マイワールド。
自分の世界、自分の土壌を豊かに育んでいってくださいね。来年以降もすくすく伸びるためにも。

1-2.乙(きのと)【劫財の年】

根をしっかりと張り、自分の持ち場を守ることに長けている「乙」の人。
穏やかに見えて、実は頑固でしたたかなところは、今年も健在。今年はさらに、野心が強まるので、明確な目標を定めれば、達成に向けてエネルギーをメラメラと燃やせる年です。
一方で、目的達成への執念から、トラブルやアクシデントも発生しやすくなっています。
「ピンチはチャンス!」の精神で頑張れるときはよいのですが、しんどく感じるなら、ちょっと手を広げすぎているのかもしれません。
そういうときは、一時撤退。
自分と向き合う時間を作って、自分が本当に大切にしたいこと、集中すべきところを見つけて、その場所をしっかりと守ってくださいね。
沢山じゃなくてもいいし、遠くまで行かなくてもいいのです。
あなたの豊かな世界は、その足元に広がっています。

2.「火」グループ

「甲辰」(2024年2月4日~2025年2月2日)は、センスと知性が冴える年。円熟と学びの一年にしてください。

2-1.丙(ひのえ)【偏印の年】

「丙」の人にとって、今年は「センスとチャンス」の年。
多趣味で飽きっぽい「丙」の人は、次々に訪れるひらめきを、惜しげもなく忘れ去っていったりするのですが、今年のあなたは、貪欲に、ひらめきを具現化していきます。
「自分が得意なのはここまで」みたいな枠も取り払って、アイデアをどんどん形にしていくんです。
俊敏で好奇心旺盛な「丙」の性質のままに、興味のあること、場所にどんどん出かけて、たくさんの刺激を浴びてください。
都会。海外。新しいもの。楽しそうなこと。
伝統的なものを、新しい感性で解釈しなおしてみる、なんていうのもいいですね。
アイデアの種を見つけたら、熱が冷めないうちに、ぜひ形にするための行動をしてみて。今年のあなたは、そこにエネルギーを燃やしていけます。

2-2.丁(ひのと)【印綬の年】

「丁」の人にとって、今年は学びに意識が向かう年。
元来、学ぶことが好きで、知的な雰囲気を備える「丁」の人ですが、今年はいつも以上に学ぶことに向いている一年。
あなたの興味は今、アカデミックな領域や、伝統的な領域へと向いているんじゃないでしょうか。
「丙」の人には手当たり次第に興味あることに触れてみることをお勧めしましたが、「丁」の場合、今年は腰を据えて、体系だった学び方をするのがお勧めです。
師匠について学んだり、学校に通ったり、専門領域を究めてみたり。
学び、積み上げてきたものがある人は、それをアプトプットして、教える側にまわる機会を持つのもお勧めです。新しい能力の発揮、そして新しい学びにつながるでしょう。
今年の学びが、あなたの世界に一層の深みをもたらします。

3.「土」グループ

「甲辰」(2024年2月4日~2025年2月2日)は、意思の強さ、行動力が冴え、自分の壁を壊せるときです。

3-1.戊(つちのえ)【偏官の年】

少々のことには動じない、ゆるぎないマイペースが「戊」の基本ですが、今年はいつになく不安定になりやすい一年です。
上昇したと思ったら一気に急降下したり、その落差はジェットコースターのよう。
自分の心の浮き沈みや、自分を取り巻く状況の急変に、戸惑うこともあるかもしれませんが、今年はそんな状況を楽しんでしまいましょう。
ジェットコースターだからこそ楽しめる景色。
急降下で生じたエネルギーで、一気に到達できる場所。
計画通りに進まないなら、あえて計画は立てず、まず動いてみる。その先のことは、動きながら考える。
目まぐるしい変化と行動の中、最適解を見いだせるのが、今年のあなたです。

3-2.己(つちのと)【正官の年】

よく手入れされた庭のような、穏やかな内面世界を持つ「己」のあなた。
そんなあなたの世界を、いっそう豊かするため、整えていくときが来ました。
木の枝を剪定し、下草を刈って整える。ちょっと面倒で、見て見ないふりをしてきた場所にも、今年はしっかりと目を向けてみてください。
苦手意識から避けてきたこと、後回しにしてきたことにも、本腰を入れて取り組めば、結果を出せるときです。
大切なのは、手当たり次第ではなく、理想像を思い描いたり、目的をもって取り組むこと。
バランス感覚が冴え渡る今年のあなたは、必要な努力を取捨選択して、実現のための筋道を描けるはず。
仲間と一緒に取り組むのもいいでしょう。
マイルールと正論の押し付け過ぎには気を付けて。

4.「金」グループ

「甲辰」(2024年2月4日~2025年2月2日)は、美意識に行動力が伴う年です。

4-1.庚(かのえ)【偏財の年】

実直に、自分のスタイルを貫くのが「庚」らしさですが、今年はそこに少し柔らかさが加わります。
好奇心だったり、向上心だったり、合理性だったり。
いつもとは違う判断軸で、いつもより柔軟に行動することで、あなたは新たな魅力とエネルギー源を得ます。
そして、今年はぜひ、「与えること」にもチャレンジしてみてください。
手放し、自分の器を空にすることで、そこに新しいものが入ってきます。そうしたら、入ってきたものも、思い切って誰かに与えてみてください。
「変わらない」あなたの強さはそのままに、流動性が新しい可能性を開きます。

4-2.辛(かのと)【正財の年】

「辛」のあなたは、もともと自分を磨き続けるストイックさを持っています。今年はそこに、「行動力を伴った美意識」が備わるのですから、一層頑張れる年になります。
今年のあなたは、ひっそりと洞窟にこもって、人知れず淡々と努力を重ねます。手を広げすぎず、堅実に、着実に、正攻法で。
そんなあなたの努力と変化に、周りの人はすぐには気づかないかもしれません。
でも、今年はそれでいいんです。
今年はコツコツ貯めるとき。
今年コツコツと重ねた努力は、着実にあなたの財産になります。

5.「水」グループ

「甲辰」(2024年2月4日~2025年2月2日)は、感性と本能の年です。流れる水の横ベクトルのエネルギーに、縦方向のベクトルが加わります。人生の「目標」「目的」が定まりやすいとき。

5-1.壬(みずのえ)【食神の年】

おおらかでアクティブ。執着しないのが「壬」の魅力ですが、裏を返せば、流されやすく、集中して努力することや、最後までやり遂げること、何かを成し遂げることが苦手、という欠点と背中合わせだったりします。
けれども今年は、夢中でのめりこむことが出来るタイミング。
ぜひ「のめりこむこと」を探してみてください。
本能のままに、楽しいほうへ。
仕事を遊び、遊びを仕事にすることだって出来るときです。
今年見つけた矢印は、来年以降も、流されがちなあなたの人生に、方向性を与えてくれます。

5-2.癸(みずのと)【傷官の年】

センスと聡明さを備える「癸」のあなた。
今年は、感受性が強まり、瑞々しい感性が一層冴えわたります。
あなたが目指していく世界観、理想像について、インスピレーションを得られるとき。
あなたの世界観を表現する手段を、探してみるのもいいでしょう。
独自の武器になる専門領域を見つけたり、スキルを磨くのもいいでしょう。胸に抱く理想に向かって、妥協せず、自己研磨をしてください。
理想主義、完璧主義が高じて、周囲との軋轢が生じることもあるかもしれません。
鋭角な感性はそのままに、鋭い口調、態度には気を付けて。
あなたの美しい内面世界は、誰も汚すことが出来ないものです。
安心して、誇りをもって。


(はー、また一気に10タイプ書いて疲れた…)

【 】で囲んでいるのは、甲辰の年の通変星です。
日主が【 】に記載した通変星の性質を帯びます。命式にない要素も活用できるチャンス。
通変星の詳細についてはこちらもどうぞ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
「読んだよ」の合図に「スキ」を押していただけると嬉しいです♪
「スキ」を押していただくと、お花かお飲み物が出ます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?