4月3日の日記

トイレットペーパーがそろそろなくなりそうだったので、近所の薬局まで歩いて出かけた。
途中、民家の庭先の桜が満開になっているのを見上げて、まだまだ寒いと思っていたけどすっかり春だな、なんて思った。
いつも間にかもう4月。
世の中騒がしくて家の中に引きこもっている時間が増えているけれど、季節だけは進んでいるんだなぁなんて思いながら、気温18度の温かい風が吹く中を歩いた。
薬局に着きトイレットペーパーのコーナーに行くと、棚は空っぽだった。

え?紙製品が品薄になるデマってまだ続いてるの?
先週来たときは棚一杯に商品が並んでなかったっけ?

戸惑いながら棚の前まで行き、張り紙を見ると「誤った情報により購入者が増えていて品薄になっている」というようなことが書かれていた。

そういえば、先週から「東京封鎖」だの「4月に入ったら非常事態宣言が出される」だの、憶測が飛び交っていたな……とようやく思い出した。
私のところにも母親から「東京封鎖が始まるから2~3週間分の食料を買い込んだほうがいいそうです!」とLINEが来ていた。当然既読スルーした。

棚の隅のほうに4つだけ残った12ロール500円強のトイレットペーパーを買うか迷ったが、いつも買っている商品の倍の値段を出さないといけないなんて馬鹿らしいと思って、一旦家に帰ってから自転車に乗ってイオンまで向かった。


イオンは平日の昼間だというのに人が多かった。
普段のこの時間であれば高齢のお客さんが多く、レジは1、2人並んでいる程度だが、今日は幅広い年齢がレジに列を作っていた。
きっと今週も大阪では週末の外出自粛要請が出るだろうし、それに備えて早めに買い物に来ているのかもしれない。
学校は相変わらず休校中だし(昨日の発表でゴールデンウイーク明け5/6まで延長になった)、リモートワークの人も案外多いのだろう。
トイレットペーパーの棚に行くと、ところどころ隙間が出来ているものの、ほとんどの商品が十分な数並んでいた。
プライベートブランドのトイレットペーパーが18ロール398円と安かったので、1袋だけ買って帰った。


トイレットペーパーの他に、欲しいものがいくつかある。
マスク、体温計、アルコール除菌シート。どれも売っていない。
マスクはとりあえず洗って3回繰り返し使えるタイプのものを限界まで使うことにした。
除菌シートはテーブルを使うのに使っていたが、今は布巾をレンジで加熱してから使うようにしている。
体温計は、もう20年近く使っているので正確に測れているか不安で買い替えたいが、どこにも売っていない。ここ数日で婦人用体温計(基礎体温を測るもの)まで店頭から消えてしまった。

店頭にないものはネットにもない。
転売等は別だが、正規の値段で物を買おうとすると届くまでかなりの時間がかかるか、届かない。
SwitchLiteも漫画も入金確認のメール以降、音沙汰なし。

あーあ。
いっそ、はやく非常事態宣言出してくれないかな。
みんな仕事休んで家にいて、政府から1人20万円ずつもらって、みんなで感染拡大を防ご。

なーんて、そんなことが出来たらいいのに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?