見出し画像

日日

天気がいい。今日も家にいる。

もうなんにちも、スーパーとコンビニと百均しかいっていない。友だちとテレビ電話をして励ましあったり家族でオンライン飲みをしてみたり。読書もnoteもやる暇がなかったのがおもしろい、

よっかぶんの日記。


木曜日

在宅勤務、昼ごはんにキーマカレーを食べたきがする。記憶喪失。

先輩や上司に質問ついでにテレビ電話をかけたけれど、向こうの顔はみせてくれなかった。わたしはただ元気な顔をみて安心したかったのだけれど、わたしだけだったみたい、価値観の不一致、そういうこともあるよね。


金曜日

在宅勤務、昼休みにスーパーで買い物、花屋で千円の花束をつくった。こういう時のプチ贅沢は、カフェ代と一緒だと考えて積極的に購入することにしている。食パン屋さんができていたのでひとつ買ってみる。帰ったらサンドイッチに。

勤務をおえてからコンビニに買い出し、レモンサワーとからあげ棒。スイーツも忘れず。友だちとスカイプ飲みに挑戦、ハマった、居酒屋さんで飲むのとはちがう醍醐味があるのね。終盤、ハイボール片手にあたりめをつまむ友人を前に、こちらはコーヒーを淹れスイーツタイム。なんでもありじゃないか、癖になりそう。


土曜日

白い床に目立っていた汚れを拭きとったらとても気持ちが良い。せっかくだからと、おきにいりの雑貨店の通販からスリッパを購入。明日届く。明日は出社日なので受け取れないかもしれない。

綺麗になった床で、昨日買った花の写真をパシャパシャと。ラナンキュラスのちいさな蕾だったのが、だんだんと膨らんでゆく。そんなこんなでなにも口にしないまま午後をむかえ、お昼に卵サンドをつくった。

買い物へ。この日は家族でオンライン飲み、おつまみなんか、作っちゃおうっかな。最近ポテトサラダをずっと食べたくって。にんにくをここぞとばかりにいれちゃう。結局、250mlの白ワインと一緒にたべたのはツナポテサラ、梅きゅうもどき、はんぺんの大葉味噌サンド、キャロットラペ、味付け卵。別に見せるわけでもないのに、盛り付けにこだわってみたりなんかして、勝手に楽しかった。

料理ついでにレモネードを仕込んだ。レモンをふたつ、せっせと輪切りにして種をとりのぞく作業。バイトしていたカフェで作ってたのとおんなじ味がしてうれしかった。砂糖の量を正確に量れなかったので、スケールをついに買った。ダルトンのオールドファッションなやつ、これも明日届く。

深夜まで友人とスカイプで電話。テレビ電話というのはすごい。もともと電話も得意でないし、カメラだなんて!と思っているタチだったけど、この生活になって、非常にお世話になっている。電話するならカメラオン。


日曜日

だらだらと寝て、買い物をすませてブランチ。食パンの最後の一切れは贅沢にバタートーストにした。こういうときにバターをケチるのは逆にもったいない。たっぷり、たっぷり。美味しかった。

写真の編集をしたりぼーっとしたりしてたら夕方。家にいるのも疲れてきた。友人にぼやくと、「そうだよねえ、つらいよねえ」と言ってくれた。それだけでいいのだ。一緒に「疲れたねえ」を言えただけですくわれた。それでその、「そうだよねえ」を原動力に、予定通りカレーを作る。もうすぐ完成というところでその友人からテレビ電話、彼女がパスタを調理しているところをみながらカレーをほおばる。


さて月曜日、今日はのんびり仕事してる、というかしてない、こちらは暇暇期。

暇だからこそ、いろんなことが気になる。在宅できない同期は元気にしているかな、マスクをしてなかった先輩はマスク買えたかな。みんな元気にやってるのかな。

きっと、すごく心配なのと同時に、すごく寂しい。自分ばかり家にいられるのもなんだか申し訳ない。だからせめて、わたしくらいは健康な心と身体でもって、思いっきり、家族や友人、同期の心配をしていたい。



目にみえないウィルスとの闘い。

スマホは持ち歩くとついさわってしまうので部屋に置いてでかける。外に着ていったものはそのまま洗濯機へ。鍵や財布は玄関に配置。手洗いうがいをして、マスクも洗う。買ってきたものはしまう前に除菌シートで一拭き。神経質なほうかもしれないけれど、ここは東京。どこでウィルスをもらってるかわからない以上、できるかぎりのことをしたい。自分の健康への不安は限りなくゼロにして、全力で他人の心配をしたい。

こんなときだからこそ、万全な気持ちで誰かを想う。わたしもすくわれる。気持ちが楽になる。


わたしのだいじなひとたち、会ったこともないけれどnoteを読んでくれたあなた、そしてあなたのだいじなひとたちが、どうか健康に過ごせますように。