見出し画像

色留袖って?黒留袖との違い

今回は、色留袖について解説します。
名前が酷似している黒留袖とはどう違うのでしょうか?
この記事を読めば、色留袖がどんな着物で、どんな人・どんな時に着られるのかがわかります。

色留袖ってどんな着物?

簡潔にいうと、黒地以外の留袖が色留袖です。
上半身には柄がなく、裾に広がる絵羽模様があります。
淡い色から深みのある色までバリエーション豊かで、着姿が華やかにもシックにもなるオールマイティな着物です。

黒留袖との違いは?未婚既婚問わず着られる留袖!

「黒地の留袖は黒留袖、黒地以外の留袖は色留袖」と覚えましょう。
黒留袖は既婚女性しか着られませんが、色留袖は未婚か既婚かを問わず着られます!
黒留袖は第一礼装ですが色留袖は準礼装となり、着物の格は黒留袖>色留袖です。第一礼装である黒留袖を少しくずしたものが色留袖、というイメージですね。

ただし、色留袖は紋の数によって格が変わります。
色留袖に五つ紋で黒留袖と同格となるのです。

色留袖の着用シーン

紋の数別に、着用シーンをご紹介します。

スクリーンショット (77)

上記はあくまで一例です。
地域や個人によって考え方があるので、着ていく前に必ず確認しましょう。


冨田屋の着付け教室でセンスを磨こう

外観3 (1)

冨田屋では、着付け教室や和のマナー教室を開催しております。
経験豊富な講師陣から、洗練されたセンスを学べます。
いつでも入会可能ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください(^^)
http://www.tondaya.co.jp/wadokai/post-1.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?