見出し画像

いつの間にか5キロ太っていた話

30代になると代謝が落ちて太る。
よく聞く話です。

実際に自分も30代に突入してみたら、痩せはしないものの太りはしない。
太らない体質なのかも!と謎の思い込みをしたまま、体重をはかるのを1年ほど忘れていました。


画像1

ふと体重をはかってみた。
がっつり5キロ太っていました。

前回はかったのはいつだか思い出せない…。




なぜ太っていたのか?

画像2

元から在宅ワークでしたが、コロナ禍でより出かけなくなり、運動量が激減。
かつ、時間があるのでおかしを毎日食べていました。

そりゃ太りますわな!




とりあえずやったこと

画像3

1年で5キロということは…
2年、3年…とこの生活が続いたら?と考えたらぞっとして、生活習慣を見直してみました。

〇体重を週3ぐらいではかる

レコーディングダイエットというものがあるくらいですから、意識するだけで何かしらの効果は見込めそうです。

〇ゆる~く食事改善

おかしをなるべく食べない!
特に白砂糖と小麦粉はなるべく減らすようにしました。(なるべくね…涙)

〇宅トレをする

元からたまにやっていたヨガと、YOUTUBEなどで動画を見ながらエクササイズしています。

↓TBSでやっている、Let's 美バディがおすすめです♪


録画して、旦那とお風呂入る前にやっています。
音楽やおしゃべり聴きながらできるので楽しいです!



そして続けた結果…

画像4

1ヵ月で1キロ減っていた!

(このイラストを描いたのがちょっと前なので今は3キロ痩せました!)

劇的には変化していませんが、1年で5キロ増加したことを考えると、まずまずの結果ではないでしょうか。


いきなりキツイダイエットを始めると挫折しがちです。
ゆるく続けて、健康を保ちたいですね。


また変化があったら記事アップしたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お読みいただきましてありがとうございます! フォローやスキ!などのリアクションも大歓迎です!