見出し画像

おかん留学/マルタ〜プラハ(チェコ)&ベルリン(ドイツ)の旅①

マルタからヨーロッパ各国の近さに味を占めた私は次はプラハとベルリンに行きました。プラハには語学学校で仲良くなった元クラスメートに会いに、ベルリンには昔うちでホームステイをしていた元留学生に会いに行きました。

美しすぎる街プラハ

今までチェコに行くことって思いつかなかったけど、せっかくチェコ人の友達ができたので、行ってきました。チェコという国をあまり知らないくせに「チェコに行ってみたい」「おいでよ!案内するよ」と軽い感じで決まりました。

画像1

画像2

プラハは屋外ではマスクの義務はありません。だから外を歩いている人はみんなマスクをしていません。逆に外でマスクをつけていると目立ちます。でも地下鉄とか遺跡とかに入る時だけマスクをつけます。だから取ったり付けたりの繰り返しです。これがいいのか悪いのかはよくわかりません。

画像5

観光客がいっぱいです。


生ビールが1€。ビール好きにはたまらないチェコ

チェコもマルタ同様に湿気がないのでみんなテラスで食事をしています。外で過ごすのにちょうどいい気温、気持ちいい風。昼間からカフェでコーヒーを飲むかのようにみんなビールを飲んでいます。しかも日本の生ビールより少しい大きいジョッキに入った生ビールが1€(130円くらい)。黒ビールもです!ビールの種類も豊富で私にとって天国のような国でした。

画像6


来れて良かった天文時計のある旧市街広場。ディズニーシーみたい。でもディズニーよりスケールが大きい(当たり前?)

画像7

画像8


ディズニーのタワー・オブ・テラーはこのティーン教会をモチーフに作ったのではないかな?と思いました。

画像9


カレル橋を渡ってプラハ城へ

画像3

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

↓ちなみにこちらはチェコの地下鉄。あまりのおしゃれっぷりに感激しました。

画像15

画像4

2.5日間、プラハを楽しんで次はベルリンに向かいます。ベルリンへは電車で行きます。電車で国境を越えるというのは日本人にとってとっても不思議な感覚。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?