見出し画像

おかん留学/ I study Spanish in Malta

マルタでの生活にも慣れてきて、友達もだいぶ増えました。友達は色々な国の人がいるのですが、一番多いのはスペイン語圏の人です。と言うことで、ここ最近、授業のあとや週末に遊ぶときに、友達からスペイン語を教えてもらっています。

英語も話せないのにスペイン語?!と思うかもしれません。でも私の場合、英語も0からのスタートだし、スペイン語も0からのスタートでどっちも同じってことです。

学校の先生にバレたら「Why ?  Okan!君はなぜスペイン語を勉強しているんだ?まずは英語だろ!」と怒られそうだけど、英語でスペイン語を学んでいるんだらからこれって一石二鳥なのでは?と思っています。

しかも友達から教えてもらっているからスペイン語をタダで学べています。これは一石三鳥かも!

(ありがとう)グラシアス
(どういたしまして)デナダ
(私の名前はOkanです)ミノンブレエスOkan
(私も)ジョタンビエン
(ちょっと待ってね)ウンモーメント
(わかった!)ジョエンティエンド
(愛してる)ジョテアモ
(私は今スペイン語を勉強しています)ジョストイエスディアンドエスパニョールアオラ

ってな感じで、私がスペイン語で挨拶をすると、みんなすごく喜んでくれます。周りにスペイン語圏の人が多いので、スペイン語を試す機会もすごく多いです。

ここ最近はスペイン語の友達と会うときは毎回教えてもらってます。そして教えてもらったスペイン語をノートに書き記して日々スペイン語のフレーズを増やしていっています。

帰国する頃に英語とスペイン語の両方をマスターしていたら、私はスーパーおばちゃんになれるのでは?と思ってます。(ってその前に英語をどうにかせねば・・・だけど)

ドイツ語やチェコ語を教えてくれる友達もいるけど、これまたむずいんですよね。ということで、まずはスペイン語から!


バレッタにある聖ヨハネ准司教座聖堂。超ゴージャスです。

画像1

画像2

画像3

画像4

修復中だったけど、画家カラヴァッジョの作品「洗礼者聖ヨハネの斬首」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?