見出し画像

社会人4年目

社会人4年目になって5か月が経ちます。

今の部署は前いた部署よりも自分に合った仕事だと感じます。基本はデスクワークですが、たまに外に出る機会もあり、リフレッシュになります。

いわゆるJTCですが、感じたことを箇条書きで挙げてみます。

・ここ10年での労働時間面でのホワイト化が顕著
→コロナ禍で入社した世代ですが、残業時間が減っているだけではなく、一時期はリモートワークなども取り入れられ、働きやすくなりました。

・激務かどうかは部署により大きく異なる
→今の部署はホワイトですが、本社の中枢部署はまだまだ残業が多かったり、経理系は4月の土日出社などが常態化しています。

・人事異動が変化
私の入社した時は最初の配属が現場で、ビジネスマナー習得を含む下積み期間でしたが、今の新入社員は現場ではない部署に配属されます。下積みがないためキャリア、スキルアップに直結しやすくなった一方、会社全体を俯瞰する機会は減った気がします。

石の上にも3年と言いますが、色んな部署を経験し、少しずつ会社のことが分かってきました。今後も健康に気を付けつつ、仕事とプライベートの充実を図ります。

番外編
最近ゴルフにはまっていますが、スコアが100以上110未満からなかなか伸びません。解決策は練習しかないと思うので、練習を積み重ねていきます。