見出し画像

簿記3級取得レポ

日商簿記3級をこの間取得しました。記録を残しておこうと思います。

勉強期間:3週間(50時間弱?)
使った教材:らくらく学ぶ!日商簿記3級高速マスターNEOテキスト/問題集
配点:第1問45点、第2問20点、第3問35点
合格点:70点以上
実際の得点:第1問45点、第2問6点、第3問27点


テキストを2週間強、問題集を3日ほどやりました。
テキストは第13章まで詳しく読み込み、それ以降は流し読みしました。

問題集は基本セクションの仕訳と応用50、51(精算表の作成)、応用54、55(財務諸表の作成)だけやりました。

問題集の取り組む範囲を絞れたのは、このサイトのおかげです。実際の試験で第3問を大体取れたのは、このサイトの模試で精算表か財務諸表のどちらかが出ると分析されていたからです。


実際に受けた感想としては、第1問の仕訳問題を2ミスまで(できれば1ミス)に抑えつつ、第3問が勝負ということです。
第2問は出そうな所だけ上のサイトを見繕いつつ、埋められるところだけ埋めて、点が取れたらラッキーという感じでした。第2問が一番出題範囲が広い割に難しいのでコスパが良くないです。

総括としては、誰でも勉強時間を掛ければ合格は難しくないというふうに感じました。(私は付け焼き刃で勉強したため、かなり前日、当日に集中して第3問対策をしました。)

個人的な感想ですが、TOEICと並んで若手社会人におすすめの資格です。