見出し画像

時間は有限だ!

こんにちは!とんびです!

少し前の本ですが、ホリエモンの「多動力」を読んだことはあるでしょうか?

皆さんは人生を有意義に過ごせていますか?

毎日をなんとなく、自動運転モードで過ごしていては、あっという間に歳を取り、何もなく時間が過ぎ去っていきます。

今日は、時間について考えたいと思います。

嫌なことはしない

嫌なことから逃げていると人生うまくいかない。
これまで、そのように教えられてきました。

嫌なことでもしないといけないと思い込んでいました。

しかし、嫌なことを避けられる方法があるのであれば避けるに越したことはありません。

嫌なことをしている時間楽しいことや、やりたいことをする時間にできるのであれば、人生はより充実するはずです。

家事が嫌いな人は家事をしなければ良いです。

そんなこと無理だと言う人もいるでしょう。

もちろん、全ての家事をしないなんてことは、よっぽどお金がない限り難しいでしょう。

しかし、極力避けることはできます。

家電の機能が向上し、自動で色んな家事をしてくれたり、家事の時短につながる機能があったりします。

高価な物が多いのですが、貴重な人生の時間を買うことができると思えば、安い買い物かもしれません。

高いからもったいないなーと思っている人は、思い切って買うことをお勧めします。

そうして悩んでいる間にも、時間は過ぎていきます。

そして、今日も嫌な家事をしなければいけません。

貴重な人生の時間を無駄にしないでください。

家事だけではなく、仕事も同じです。

自分が苦手な仕事を他の人は得意かもしれません。
人に任せるのも一つです。

嫌なことから逃げて、極力避けるように生きていければ、充実した人生を送れるでしょう。

好きなことにはとことん時間を使う

反対に好きなことや興味があることには、どんどん時間を使いましょう。

「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、好きなことや興味のあることを思う存分楽しんでいるだけで、人よりもその道に詳しくなったり、技術が向上したりします。

興味があることを思い切り楽しむことで、ドーパミンが分泌され、さらに意欲が湧いて、人生に活力が生まれます。

小さいときは、周りが暗くなるまで、時間を忘れて没頭した経験があるはずです。

ドーパミンが分泌されると、時間を忘れるほど、集中できます。

子どもの頃は、色んなことに興味を持つことができますが、大人になるにつれて興味関心が少なくなります。

そんな没頭できる趣味がない人は、自分の好きなことはなんなのか、どんなことに関心があるのか、考えてみてください。

ゲームでも、お喋りでもいいです。

色々な趣味があるので、とりあえずお金のかからないものを片っ端から試してみるのもありです。

経験しないで物事を決めるのは危険です。

まず経験をして、自分の興味や関心を知ることから始めてみてください。

飽きたら次へ

人生は経験です。

経験をしないで、毎日同じ繰り返しで時間が過ぎていけば、人生に残るものはごくわずかになってしまいます。

経験をするには、様々なことに挑戦しなければなりません。

あの国に行きたいな。
あの仕事がしたいな。
あの料理を食べたいな。
あの勉強がしたいな。

頭で考えていても、実際に動かなければ、時間がどんどん過ぎていくだけです。

時間が過ぎれば過ぎるほど、「もう遅いからいいや」と思うようになります。

結局、タイミングを逃して、経験できないまま人生が終わっていきます。

経験を積むことが人生の目的と言っても過言ではありません。

「人生2度なし」「今が1番若い」

アクティブに動ける人は、こんな言葉を使って、人生を生きています。

やりたいことをして飽きたら、すぐに別のことをすれば良いのです。

やってみて、嫌だったらすぐに辞めて、違うことに取り組めば良いのです。

やってみなければ始まりません。

行動するかしたいかはあなた次第です。

こんなふうに人生を生きている人は、経済的にも成功をおさめている人が多いと思います。

ホリエモンをはじめ、多くの起業家や実業家は多動力があり、どんどん行動しています。

あれこれ考える前に動きながら考えること。

それが人生を充実する上で、大切なことだと思います。

まとめ

人生2度なし、今日が1番若い日

考える前にまず行動。

そして、嫌なことを極力避けて、好きなことをとことんやる!!

今から行動していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?