見出し画像

読書について

こんにちは!トンビです!

皆さんは読書が好きでしょうか?

読書は苦手、読書は好きだが途中で飽きてしまうなど、読書をしたいけどできない人も多いはずです。

そんな人たちに必見。私も読書は苦手で読むことが嫌になることが多かったのですが、これを読んでいただくと少しずつ読書が好きになるかもしれません。よければ一緒に読書習慣を身につけてより良い人生にしていきましょう!

まず、本を読む時、どんな基準で選びますか?やっぱり表紙ですよね!?表紙を見てその本の全体像を把握することが大事です!

表紙を見たら裏表紙も見てください!

裏表紙には本の簡単な解説が書いてあります。その解説を読んで内容を理解する土台を作ることが大切です。

次は目次!

目次を飛ばして読む人がすごく多いんです。私も目次は飛ばして本の最初から順番に読んでいました。しかし、これは時間もかかるし理解するのにも時間がかかります。目次を読むことで本の地図を頭に入れて、どこから制覇しようか?と対策を立てながら読むことができ、格段に読み進めるのが早くなります。そして頭にも入ってくる!確かに地図を持たずに日本旅行に出かけても行き当たりばったりで目的地に辿り着かないですよね?

本を読む時はこの本から何を得たいのか?を明確に持っておくことも必要です。何気なく本を読んで、読み終わった後に得るものがなければ本を読んだ意味がありません。目的はしっかり持って読むことも大切です!

あとは自分のペースで楽しく読むことが大切です。面白くない本も確かに多いです。そんな本は読むのを辞めても大丈夫です。最後まで読まないと!と無理に読むことは精神的にも時間的にも無駄なんです!

本を読むこと、それは人生を豊かにすること!

皆さん、一緒に本をどんどん読んで人生を豊かにしていきましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?