見出し画像

仕事を早く終わらせたい人へ


こんにちは!とんびです。

今日は高速仕事術についてお話しします。

仕事が進まず、気がつけば定時を過ぎていることはありませんか?

残業代が出る仕事なら良いのですが、教員のように働いてもお金にならないなら、仕事を早く終わらせて早く帰った方が人生充実しますよね。

この本には、そんな仕事術が書かれています。

仕事を効率よく終わらせて、人生を豊かにしていきましょう。

アウトプットをする

アウトプットとは、外へ出すということです。

アウトプット=行動する

まずは行動するということが、仕事を早く終わらせるコツです。

当たり前の話ですが、動かなければ終わりません。

文章を書くにしても、何かしらの準備や計画にしても、まず行動するところから始めましょう。

アウトプットすることで、失敗に気付けます。
失敗を恐れて、頭の中で色々考えたり、調べたりしても、仕事はなかなか進みません。

とりあえずやってみることが大切です。
まずは行動してみましょう。

そこで、課題が出たら、調べたり他人に頼ったりすれば良いのです。
早く結果を出すには、最速で失敗をすることです。

失敗したら、試行錯誤ができるので、まず失敗するために動いてみましょう。

ノウハウコレクターにならない

仕事をする前にあれこれ調べて、勉強する人がいます。

もちろん、勉強することは必要ですし、わからなければ調べなければなりません。

しかし、始める前からあれこれ調べ、そのうちに情報を収集することで満足してしまっている場合があります。

無駄な知識が増えることによって、選択肢が増えると、行動できなくなってしまいます。

人は選択肢が多ければ多いほど、悩んでしまい行動できなくなることが、研究で明らかにされました。

知識を得ることが目的にならないように気をつけましょう。

仕事にフォーカスする

仕事をすると、自分の課題があきらかになります。

行動を起こさなければ、自分の課題が分からず、努力の方向がわかりません。

努力の方向を間違えていると、遠回りしてしまったり、目的地に到着できなかったりします。

自分もこのタイプで、とりあえずいろんな知識を得ようと努力しますが、結局、使わない知識が広がって、肝心なところがわからないこともよくあります。

自分の仕事でわからないことがあれば、その知識やノウハウがあれば良いだけなので、まずは動いてみて、自分の課題や改善点などにフォーカスするようにしましょう。

フォーカスできれば、努力の方向がわかります。

無駄な努力をして、時間とエネルギーを無駄にしないようにしましょう。

ゲーム感覚で仕事をする

ロールプレイングゲームで、ゲームを始める前から攻略本を読み漁ってゲームをするでしょうか?

まずは、冒険に出るはずです。

仕事でも同じで、まずは行動です!

ゲーム感覚で仕事を行うことによって、ドーパミンが分泌されます。
ドーパミンは失敗や苦労が多いほど、成功した時にドーパミンの量が増えます。

ゲームの難易度が低過ぎるとすぐに飽きてしまうのはこのためです。

ゲームでは敵にやられると、もう一度レベルを上げて、装備を付け替えて敵に臨むはずです。

仕事でも、失敗したとしても、もう一度やり直して訂正すれば良いのです。

ゲーム感覚で仕事をするとドーパミンが分泌され、集中力や記憶力が向上する。

一度試してみましょう。

とにかく動き出す

止まっている暇はない。

とにかく走り出せ!!

5秒ルールを使って、5秒以内に行動を起こすことを決める。
5秒カウントダウンを口に出して行うことで、行動のトリガーが入り、ドーパミンが分泌されて行動しやすくなります。

脳のスイッチを入れましょう。

まとめ

ほんの一部分だけご紹介しました。

何事も行動しなければ始まらないということですね。

考えるより行動する方が仕事は早く終わります。

知識を溜め込むのではなく、行動しながら知識をつけていく。

今日から高速仕事術を始めて、仕事をさっさと切り上げ、早く帰って充実した生活をしましょう。

きっと人生が豊かになるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?