見出し画像

人生の羅針盤

#お金について考えていること

こんにちは!とんびです。

最近は、仕事に疲れ、家事に疲れ、なんだか元気がありませんでした。

いろんなことにストレスが溜まり、夫婦関係もギクシャクすることが多かったです。

お金についても同じで、使い方、考え方、貯め方が分からなくてなっていました。

そんな中、「DIE WITH ZERO」 ゼロで死ねを読み、
人生の羅針盤ができた気がしました。

お金は使い方が大事

お金は、貯め続けて持っていても、ただの紙切れや金属片です。

死ぬまでに使いきれない財産を持っても、死ぬとあの世に持っていくことはできません。

今までの自分は、FIREをめざして、とにかく節約して我慢してきました。

我慢に我慢を重ねた結果、ストレスが溜まり、夫婦ゲンカをして、無駄な時間を過ごし、無駄な出費をしてしまっていました。

なんのためにお金を貯めているのか、よくわからなくなっていました。

お金は使い方が本当に大切だとこの本を読んで考え直しました。

お金はどう使うかが1番大事だと思います。

自分のお金の使い方を考え、何にお金を使うと自分は払ったお金以上に満足することができるのか。

そのことについて、とことん考えることが大事だと思いました。

時間とお金

タイムイズマネーと言うように、お金と時間は切っても切れない関係です。

お金を稼ぐには、ほとんどの人が時間を費やしています。

自分の人生の時間と引き換えに対価としてお金を受け取っているのです。

反対に時間を買うこともできます。

普通電車で行けば、時間がかかりますが、お金を多く払って新幹線や特急電車に乗ると、早く目的地着きます。

お金と時間、あなたはどちらが大事でしょうか?

私は、時間よりもお金が大切だと思っていました。

まだ若かったこともありますし、お金の方が大切だったのです。

しかし、今は違います。

お金よりも大切なのは時間です。

時間は戻ってはきません。
時間はお金よりも貴重なんです。

お金の価値は年々低下する

お金は貯めれば貯めるほど良いと思っていました。

もちろん、お金があるに越したことはありません。

しかし、今を楽しむことも重要なことです。

同じ100万円でも若いうちの100万円と
歳をとってからの100万円は同じ価値でしょうか?

若いうちの方がその100万円で色々な経験ができます。

例えば、海外に旅行に出かけて、素晴らしい経験をする。

歳をとってからでもできますが、経験できることは限られるでしょう。
体力も落ちていると思いますし。

とにかく今を大切にして、経験を買っていくことが大事だということに気づくことができました。

また、今のお金の価値と将来のお金の価値は違います。
お金を貯めているだけでは、物価が上がり、買えるものや経験できるものが減ってしまいます。

お金の使い方は今からしっかり考えることが、素晴らしい人生を生きる上では大切なことです。

人生の貴重な時間を使って稼いだ大切なお金。

使い方を上手になれば、人生を上手に生きれると思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?