見出し画像

【終了しました】自家焙煎コーヒー豆「おすそわけ」企画はじめます

新年一投目のnoteで予告した【油森家自家焙煎コーヒー豆のおすそわけ】

コーヒー豆の自家焙煎は癒しのひととき。しかし夫が渡米しワンオペとなったいまは大人1人家庭、どうしてもコーヒーの消費量が落ちる。
もっと、もっと焙煎したい……。せや、noteのみんなに飲んでもろたらええんや……。幸いコーヒー豆のネット販売は食品衛生法的にとくに規制もないし……。

そんな思考回路ではじめる企画、準備が整いましたので受付を開始します。
注文フォームは一番下(有料エリア)に置いておきます。

※ こちらの企画は終了しました。


その前に。
予告記事にサポートしてくださった皆さんに厚く御礼申し上げます。
もう本当に嬉しかった!

* サポートしてくださった方々 *
ルミ姉
あきらとさん
大麦こむぎさん
おくまほさん
タダノヒトミさん
7coさん
安野ニツカさん

世の中は早くもバレンタイン商戦に突入。チョコレート大好きな私はちょっといいチョコレートを買ってコーヒー豆を焙煎するときにつまむことにしました。サポートしてくださった方々が私にくれた「ウキウキ気分」を、コーヒー豆にたっっっっぷり込めてお届けいたします。
ウキウキが循環しますように。

重ね重ねサポートしてくれてありがとう、とても嬉しい!


おうちには5kgの生豆が届きました。みなさんにお届けする豆です。

画像1

次男の手と比較すると大きさが分かりますね。この写真を撮ったあと、どうしても袋を持ち上げることができない次男(イヤイヤ期)が激怒し、なだめるのが大変でした。


豆の詳細

豆の産地はブラジル。ちょっとコーヒーに詳しくなるとブラジル豆を軽視しがちなのはコーヒー好きあるある。
(日本で主流の豆がブラジル。どんな豆とも相性が良いのでブレンドコーヒーのベースにされやすく、みんなが飲んだことがあるのがブラジルのコーヒー。あれです、オリコンチャートに載ってるバンドはダサい現象のコーヒー版がブラジルです。)

でもね、この子を飲んでみてください。「え、ブラジル豆って没個性的だと思ってたけど、こんなに味わい豊かだっけ。」ってなるから。

画像2

茶色い薄皮が多いように見えるでしょ。ちょっと珍しい、レッドハニー製法で精製されたコーヒー豆です。豆の詳細はまた『油森家の珈琲ライフ』で書きますね。

お届けするもの

基本的には豆をお届けします。
【プラン1 焙煎済コーヒー豆 100g】

でも、ミルを持っていない方のために挽いた状態でのお届け、粉の選択肢もご用意しました。
【プラン2 粉50g】
【プラン3 粉30g+フィルター2枚】

※ 1杯15gの計算。200mlぐらいのお湯で淹れる想定です。

粉だと量が激減します。
なぜかというと、私も手挽きミルしか持っておらず、コーヒー豆を一度に大量に挽くのはなかなかの苦行だからです。ご機嫌に豆を挽くことができる最大量が50gということで、割高にはなりますがご理解ください。

ミルを持っていない方は粉を注文するのではなく、これを機にコーヒーミルを買うのがおすすめです。ほら、コーヒーは豆で買って飲む直前に挽く方がずっと美味しいですから。一緒にコーヒーライフ始めましょ。

ちなみにおすすめのコーヒーミルはこちら。
ヤマシタマサトシさん、私、ルミ姉、あきらとさんとお揃いだよ。

プラン3のフィルターはこちら。セリアで買いました。

画像3

なんならフィルターもなしでいいです。鍋でコーヒーを煮出すトルコ式の淹れ方もありますから。(調べてみてね)
油森珈琲でコーヒーライフの入り口をちょびっとだけ叩きたい、そんな方のためのお試しプランですが、おすすめは【コーヒー豆100g】プラン。ここ揺らぎませんよ。飛び込んじゃえよ、コーヒーライフに。

お値段

600円 (送料/note手数料込み)
営利目的じゃないので利益が出る値段設定にはしていないです。
安すぎじゃない……?と心配になった場合に、サポートを上乗せしてくださることは大歓迎です!コーヒー豆に込めるウキウキをマシマシにしてお届けいたします。

でも、もちろん、600円でいいですからね。
「私の楽しみとしての焙煎」その結果生産されるコーヒー豆を「おすそ分けする」企画なので。

発送時期

焙煎し次第、順次発送です。

コーヒーが最も美味しく飲めるのは焙煎から2週間。
1ヶ月ぐらい経っても飲めますが、私も焙煎後3日〜2週間が美味しいと思う。2週間程度で飲みきるようにしています。
出張や旅行などで受け取れない時期がある方は備考欄に書いていただければ、その時期を避けて発送しますね。

簡易包装で「普通郵便」にて郵送します。
豆が割れてた、などがあったら教えてください。改善します!


個人情報は漏らさないことを誓約します。
名前は偽名でも良いけれど、住所はお間違えのないようにお願いします。
詳細な住所を知られたくない方は「○○郵便局留め」にする手段がございます。その場合は、本名をお間違えなく!受け取れなくなるよー。


※ こちらの企画は終了しました。


ここから注文フォームです。

ご記入ありがとうございました!愛を込めて焙煎します。
コーヒー豆の到着をお楽しみに。

♡を押すと小動物が出ます。