見出し画像

【コラボ企画】 開催します #文脈メシ妄想選手権

またもや祭りが始まるよー!みんな集合!

今回の祭りは『文脈メシ妄想選手権』。

集え、想像力豊かな書き手たちよ。


……ところで『文脈メシ』ってなんですか。


Q. 文脈メシとは?

note編集部おすすめにもピックされた話題のnote。
未読の方はどうぞ読んでみてください。

『文脈メシ』発案者の坂るいすさん&妄想第一人者の遠山エイコさんに許可をいただき、今回の祭りが実現いたしました。

『文脈メシ』とは何か。深く理解するためにはnoteを読んでいただくのが一番ですが、手っ取り早く知りたい人のために文脈メシを例示すると。

・寝起きの味噌汁
・みんなで囲む鍋
・ゲレンデで食べるカレー

そう。シチュエーションとセットになると異常に美味しくなる食べ物。
それが『文脈メシ』です。

Q. 文脈メシで妄想、とは?

もう、さっき貼ったnoteと続編を読んでください。全編にわたり、これでもかと妄想が登場しますので。

Q. 何を書いたらいいの?

あなたが考える最高の『文脈メシ』その良さを伝えてください。
例えばこんな感じ。るいすさんのnoteより抜粋。

・徒然なるまま興奮する

甘いの!?!?
 苦いの!?!?
 それとも、もはや先輩のせいで味がしないの?!
 そこからずっと、スタバでは抹茶クリームフラペチーノ頼むことになっちゃうの!?!?
 ねえ、どうなの!?!?

妄想 by 坂るいすさん
「ちょっと憧れていた先輩からのおすすめで飲んだスタバの抹茶クリームフラペチーノ」(サトウカエデさんの文脈メシ)

・設定を妄想する

納期ギリギリに史上最高の作品を上げた徹夜明けの推しと、それを手伝うポジションにいた私が、喫煙所で一緒に飲む明け方の缶コーヒー。推しが買って手渡してくれたやつ。めちゃめちゃ疲れてるけど満ち足りてる推しを真横で見ながら飲むコーヒー。至高。

妄想 by 遠山エイコさん
「徹夜で仕事したあと一緒に飲む明け方のコーヒー」(遠山エイコさんの文脈メシ)

・セリフを妄想する

「どうします?」
「なにが?」
「どっちの奢りにします?これ」
「え?それはまあ、私やろうねぇ」
「僕の奢りでもいいっすよ。エイコさんなら」
「いやでも」
「その代わり、僕とのゲームに勝ったらですけどね。どうします?やります?」

妄想 by 坂るいすさん
「他人の金で食う鰻重」(マリナ油森の文脈メシ)

・掌編小説を書く

マリナ心の声:(小説全体が味わい深い文脈メシなので、文脈メシ『○○の紅茶』だなんて要約できないよ……。)

・シンプルに文脈メシだけでもOK

『ゲレンデのカレー』(ハネサエ.さんの文脈メシ)

でも、ちょっとだけでも解説があると嬉しいな。

Q. 選手権ということは勝ち負けがあるんですか?

妄想は正義。すべての妄想はひとり勝ち。
妄想文脈メシ「すべてが優勝」と言いたいところですが、なんと今回、賞をご用意しております。

今回のお祭りでコラボするイベント『文脈メシに愛を捧げる』主催の池松潤さんを審査員にお迎えして、

夜明けのドーナツ賞(1名様)
 副賞:抹茶焼きドーナツ2個セット
夜明けのコーヒー賞(1名様)
 副賞:特製デザイン・コーヒードリップパック2袋セット
地球裏側の夜明け賞(1名様)
 副賞:noteサポート500円

計3つの賞に作品を選ばせていただきます。

選考基準は……わからん、池松さんに聞いてくれ。
たぶん、なんか、なんとなく感動した、とか、なんとなく面白かった、とか、たぶん、そんな感じで選ぶんでしょう。
勝ち負けじゃない、これ。
気分で選ばれるやつ。

参加者のみなさんはくじ引きだと思って気楽に選考結果をお待ちください。

結果発表はコラボイベント内で行われます。
(ちなみにイベントに参加しなくても妄想選手権には応募可能、イベントに参加するかどうかは選考に影響ありません。)
note上での結果発表は、イベントの翌日に予定しています。

【企画概要】

参加方法
ハッシュタグ「 #文脈メシ妄想選手権 」をつけてnoteを投稿
過去作品にタグをつけての応募も可能です
書く内容
・文脈で美味しくなる食べ物(例:ゲレンデのカレー)を挙げて、それにまつわる妄想をつづってください
・文脈メシの良さを語っても、小説でも、ごく短いセリフでも、なんでも可
・一人何本でも投稿可能
・文字数制限:3000字以内
最後に「※ 実話」と書きそえると審査員池松さんが歯ぎしりしながら喜ぶと思います。
応募期間
〜2020/5/8(金)23:59 (日本時間)

応募期間短っ!!!今日含めて7日しかないよぴったし1週間だよどうすんだこれ!!


……どうにもならねぇ。どうしようもないので、みなさま、クオリティよりも瞬発力優先でご応募ください。もちろん1週間たっぷり唸って考えていただいてもOK!応募作品のクオリティをバラつかせて、みんなで池松さんを混乱させよう!!

ね。
瞬発力でドーナツとかコーヒーとか500円とか貰えちゃったら最高だね?


さぁ。
いつもは恥ずかしくて言えない夢のシチュエーションを、この機会に書きなぐってみませんか。


……自分の欲望が表に出るのが恥ずかしい?
大丈夫、noteの人は暖かい。さらけ出しちゃいなよ。

どうしてもダメだというのなら。
そんなこともあろうかとフリー素材の人を呼んであります。
フリー素材の人たちを勝手に登場させて、
あれこれ絡ませてもいいし(公序良俗に反するものはダメです)
彼ら彼女らを口説き落とすつもりで妄想を展開してもいいですよ。

私は「遠山エイコさん」を口説き落とすつもりで書きます。

【フリー素材の人】

遠山エイコ:妄想第一人者。クズエモ小説と泥沼推しエッセイの女。

あきらとnote学園での設定は年上キラー。

illy/入谷聡:以前「フリー素材なので」って言ってたもん。証拠貼っとこ。

坂るいす:『文脈メシ』発案者。ぬるい設定ではるいすの心は揺さぶれないぞ。

マリナ油森登場人物のモデルにしていただき、小説内で閃光を放ってバトルしたこともある。好きにいじってください。



恋愛ネタ限定のようなノリでここまで告知を書いてきましたが、恋愛じゃなくてもかまいません。
夫婦愛や家族愛、師弟愛、友情、見ず知らずの土地ですれ違った一瞬の関係 etc...。美味しい妄想ならなんでもアリ。

文脈メシの大御所の作品も参考にして。こちらは夫婦愛。


【コラボイベント(有料)のご案内】 

『文脈メシ妄想選手権』企画自体はイベントに申し込まなくても参加可能です。
コラボイベントに興味がある方は↓↓↓こちら↓↓↓をチェック。

5/9(土)開催オンラインイベント『文脈メシに愛を捧げる』

文脈メシ『自由に会えない中、画面越しに集まって味わう夜明けのドーナツ・コーヒー』


では。
おバカで、真面目で、キュートで、ロマンチックで、切なくて、愛にあふれた妄想をお待ちしております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マリナ油森

♡を押すと小動物が出ます。

ドングリを食べるリス🐿
146
エッセイ・小説を書いています。「#note珍百景」「#呑みながら書きました」「#書き手のための変奏曲」主催。自家焙煎コーヒー(油森珈琲)ときどき飯テロ。重い話も軽い話も振れ幅大きく雑多に書きます。カリフォルニア州在住。