見出し画像

#呑み書き1周年 🎉 kuu🍒さん特集

みんなで酔って誤字脱字まみれのnoteを書く四半期に一度の祭り「 #呑みながら書きました 」は、2020年9月19日(土)から始まる第5回で1周年を迎えます。

1周年感謝祭として、過去4回の呑み書き「皆勤のみなさま」の酔いnoteを振り返ります。1周年記念のちょっとしたサプライズ。

No.2はサトウカエデさんでした。

お次はnote社CEO加藤さんとnote同期、noteのサービス開始日(2014年4月7日)から書き続けているこの方!

No.3 kuu🍒さん

第1回

編集部おすすめ入りした私の記事を読んで、それを引用したnoteを書いてくれたのがkuu🍒さんとの出会い。その出会いからわずか4日後の第1回呑み書きにフットワーク軽く参加してくれました。

告知時点では、普段からわちゃわちゃやってる身内の数人が参加してくれたらいいやぐらいに思っていたから「はじめまして」に近い状態のkuu🍒さんが参加してくれたのめちゃくちゃ嬉しかった〜!

第2回

第1回もそうでしたが、こちらの酔いnoteも「めちゃくちゃ短い」。なんなら、まとめ記事のコメントの方が長い。でもその短文が時空を超えてお互いの体験に紐づいたりなんかして。
第2回呑み書きの8ヶ月後、今年の8月にサンフランシスコにあるチョコレート屋さん「Dandelion Chocolate」の本店に行ったのですが「罪悪感たっぷりのおやつ」が実はそこのチョコレートスイーツだったことをkuu🍒さんに教えてもらって「え!あの!?」ってびっくりしました。

短文でも、思わぬところで巡り合わせが発生するから「書く」って本当に面白い。

第3回

短文から一転、文字数増。第3回呑み書き主催代打のあきらとさん、そういえば縄跳びしてたね!呑み書きの当日!
第2回から大きな変化がありまして、2月にkuu🍒さんと私、実際にお会いしたんです(こちらが子連れだったのでわちゃわちゃしていた)。第1回第2回とも短文酔いnoteでミステリアスな雰囲気だったのが一気に打ち解けた感じ、酔いnoteからも伝わりますね。

カエちゃんも書いてたけれど、第3回はやっぱり「推し」noteが多い時期だったのかな。このライブ映像よかった。シャリシャリジュースは夏に再登板したのだろうか。

第4回

kuu🍒さんの名物企画ポストカード・トークとのコラボ。ポストカード・トークは全200回、先日完結しましたね、おめでとう!
6月はそうか、日本で自粛が解除された頃かぁ。晴れやかな感じにすごくほっこり。収束のめどが立たないからこそ、こういう休憩は必要だよね。

アートと、おやつと、音楽と。kuu🍒さんの酔いnoteは一貫してこれらのことに触れていて、noteを長くマイペースに続ける秘訣が詰まっているなぁ、だなんて勝手に感嘆しちゃうのです。


kuu🍒さん、1年一緒に遊んでくれてありがと〜!

♡を押すと小動物が出ます。