見出し画像

#呑みながら書きました 今日のおともはグリューワイン(つくった)

こんばんはー!

#呑みながら書きました 主催のマリナ油森です。
みなさん、すでに楽しんでくださっているみたいで嬉しい!!
夜はまだまだこれからだね。

和ツィも呑み書きのお供、お酒を仕込みましたよ。

グリューワインを作ります。
3日前、ん4日前に書いた#Xmasアド彼note

クリスマスドリンクをつくったよというエッセイを書きました。
本文読んでいただくとわかるんですけど『クローブ』っていうスパイスを無駄に買っちゃってたんですね〜、しかも粉じゃなくてホール(粒)のやつ。

それを消費してお酒ドリンクを作ろうと思います。

いでよリンゴ。品種は紅玉。

画像1

完全にフォークボールを投げるかまえ。

画像2

きりまます。

画像3

こうやって切ると種を取る回数が八つ切り(くし形切り)の半分の回数で済むのでくし形にしなくていいときはいつもこの切り方。

ちなみにこのまな板は、おしゃれな写真にしようとわざわざ出してきました。(いつも使ってるのは木じゃなくて、もっと汚れゲル白いまな板です)

画像4

バラバラにしまーす。

水と一緒に小鍋に入れてちゃっか。ツアかか。ちゃっか着火。
水は150mlぐらい。

画像5

砂糖を入れます。大さじ1。

画像6

いでよ。クローブ!

画像7

適当に出しました。6つ入れてみようと思います。
シナモンも投入。

画像8

赤ワインを入れます。飲酒量を把握したいからちゃんと測ります。
300mlぐらいにしとこうかな。

画像9

なぜこんなに泡だったんでそう。集合体恐怖症の人ごめんなさい。

小鍋に入れます。

画像10

沸騰する手前で火を消します。

出来上がり。簡単!

画像11

おいしーい。温まるー。

でも、ちょっとパンチが足りない気もする。

黒胡椒入れた。

画像12

すごくくっきり手相が写ってる。手相観れる人、みてくれる人いまんか。

黒胡椒は大正解でした。キュッと引き締まった大人味に仕上がりました。

画像13

とろりとワインのしみたリンゴをかじりながら。

#呑みながら書きました スタート!


奇遇にも1時間ほど前に公開された牛嶋さんの酔いnoteがリンゴベースのモクテル(ノンアルコールのカクテル)レシピでした。

ちょっと……私が書いたのと全然ちが……レシピとしての完成度、写真のクオリティ、美しさ、牛嶋さん最高じゃないですか。

アルコール呑めない方は、モクテルをどうぞ!

♡を押すと小動物が出ます。