見出し画像

マリナ8ビジョンをkataru #呑みながら書きました

そういえば

去年のnotehふぇすがよくわからんかったー、不完全燃焼て書いたやつ。最後のほうに

自分で自分なりに『「創作の街」のいま』を語るか。

って書いたままなんも書いてなかったからいま
書こうかなーと思ってます。今日はブランデーwsp飲んでるからけっこう良いが回ってるよ!いいかんじにかけるかま?

最初に、言っておこうと思うんですけど、そう、最近noteのこと書くとき辛口なことがおおいから誤解されてる気もするので

note運営さんはがんばってると思うよーーーーーーーーーー!!!!!

私がうただ、うだつあ、うだうだ書いてるときはですね、。自分がこうやっていきたいっていうのがマインでメインで書きたくて、そこで自分が作っていきたい世界とnoteの実際のとこのギャップj;とかがやっぱあるから引き合いにだすんだけど、やっぱりそこがnote運営批判に見えなくもない感じになっちゃってるんよね」。社員数160人でここまでやってるのはすごいなーと思うよ実際

自分が作りたい世界があるなら自分で作るのがクリエイター魂ってやつjないですか、運営に「やってよやってよー!」って駄々こねるのはクリエオタ〜の名折れですよ。


ここ一年?ねねん近く?マリナ油森、なんかビジネス的ななにかに当たりがキツイ感じがあったじゃないですか、じゃないですか、じゃないですかって、知らんがなやがな。なー。
ちょこちょこ、ビジネス勢が嫌いなんだろうなー的な発言があったと思うんですよnoteで。自分で振り返ってみてmp。

なんでそんなこと書いたん、クリエイターとして活躍する道を残しとくなら扱いやすい人っぽいほうが企業とかメディアtヵに声かけてもらいやすいやん、とか思うじゃないですか。でもめんどい人オーラをちょっと出すようにしててん、その理由はーー、魔除けです。


んとね、えとね、もう戦法の、先方のアカウントが活動停止してるっぽい?ので言っちゃうですけどね、フェイクまじえながらですけど。だいぶ前に、それこそ2年ぐらい前に、その方から連絡がきたんですね。知らない人からリプがついて、一回返したかなぁぐらいの関係性の、ほぼ初めましてんp@方。

一緒に〇〇したいから、ちょっとお話ししたい的なの来て、まぁなんだろな、SNSはじめたて、ntoeはじめたてっっぽい感じだったから先輩風ぴゅー的な感じで、いや別に風吹かせてへんけど、いいですよーお話ししましょーってお返事してZoomの音声でおはなししたんですよ。

なんかいろいろいい感じのビジョンみたいなのお話ししててさ、その方の夢みたいな、なんかいろいろええ感じのこと考えてはんねやなーみたいな。で、マリナさんの活動に感銘を受けたのでいんtなびゅー記事を書かせてくださいって言ってはったのね。はぁ、私でよければ、ってお返事して、インタビュ0受けたんやけたさ、私のnote読んでないでやんの。だから、私がnoteで何をしてる人かぜんっぜん知らんのよ、え?活動に感銘を受けて私に声かけたんちゃうんかいっtえ重たよね。

あー、この人、影響力目当てかっておもた。なんとなくnoteで影響りょくがありそうな、それでいて、クリエイティブ界で大物すぎると無視されちゃうから、私みたいな中途半端な「なんとなく影響力ありそうな、そのじつただの普通の人」に声かけてきたんかーと。インタビュー記事書いたら私が宣伝するから、それで私のフォロワーの票田げっと、ぐらいに考えてたんかなーって。

いちおね、インタビューして書いた文章を送ってきてくれたから読んだんやけどさ、すごいピンとずれてて。やたら感傷的なのよ。感動ストーリー的なエモい仕立てになってて「私はこんなこと話してません」「細胞、細胞

「細部の修正jしても追いつかないぐらい、全体的に事実と異なることが書かれているので、せっかく書いてくださったんですが白紙に戻してもらえませんか?」って言いましてん。先方、平謝りでした。その件は表に出ず、なかったことになりました。

文章書き始めだったみたいだし、悪気なくやってたのはよく分かるからあんまり悪くは言わんけどさ、誰もが最初はビギナーだし失敗するもんだし。そのあとも一年ちょい?がんばってたみたいだけど、アカウント止まっちゃってたけど、なんかうん、いまその人にとってちょうどいい場所にいられてるといいけど。その人が意味わからん情報商材やスクールの肥やしになっていませんように。

しかし、noteがビジネス寄りのプラットフォーkムになったら増えるんだろうなぁぁぁぁぁぁっぁああ、こういう「クリエイターエコノミーの波に乗っかってひと旗あげたいから、手っ取り早く誰でもかけそうな文章で、ちょっと影響力がありそうな人にからんで認知度あげて、ひとはな咲かせてぇー!」みたいな人。

と思ったらやんなっちゃって。めんどいと思っちゃって。

そういう理由でビジネエス狙い(中途半端)の層が厚くなりそうな施策に塩な目線を送ってしまっていました。そう、私情だよ!!私がnoteに書くものはぜんぶしs城!!評論家じゃねぇもんわし。

あーーー!やっと内心を言えた!!
その人も悪い人じゃないしさ、インターネットでなんか頑張りたい人なら私がこう書くことで特定されて批判されちゃうかもしれないから言えなかっってん!!向こうが活動を諦めたからやっと言えた。(アカウント転生して、再会して、そのj人の成長を感じるみたいな胸熱展開もとむ)



いまは快適にnoteを楽しめてると思うの。
この一年で30本ぐらい?しかnote書いてないんだけど、月に0〜3本ぐらい、それぐらいだと影響力にあやかりたいみたいな、人をちゃんと見ずに寄ってくる人はいなくなるみたい。3ヶ月に一回怪文書を投稿すうjs謎のネズミになってるはず。仕事依頼ページもめっちゃ塩っぱく書きかえたったし、中途半端なタイプの、手軽にひとは田あげたい駆け出しビジネスパーソンみたいなのがくることはしばらくないでしょう。

ベンチャー企業はハッタリが大事!法のギリギリを攻めるのがイノベーション!!とかしょっちゅう耳にするけど、中身のない状態でそれやったらただの詐欺師と無法者やからな!!実際にシリコンバレーに住んでて、GAFAMの人とかベンチャーの人とかVCの人とか周りにいるけど、そないに法律ギリギリアウトローみたいな人おらんわい、UBERの、え、スペルあってるこれ、あ、Uberか、大文字小文字で印象違うな、Uberの違法ギリギリを攻めた神話にすがりすぎよ、起業家ワナビー界隈。あ、悪口!悪口ブブーー!!

プロダクトファースト、コンテンツファーストでいこうぜ!


あ、ビジョン語るの忘れた!けど酒もぜんぶのんjなったのでここでおしまいにします。おやすも

♡を押すと小動物が出ます。